11月 月例ライド

皆さまおはようございます。こんにちは。こんばんは👋😃

久しぶりのブログ投稿ですが、今回は初の投稿になる私、 Naoがお伝えします。

今回は11月の髪人月例ライドへ行ってきました。

目的地は、かつてグンマーの秘境上野村のテッペンにあったとされる伝説のうどん店🍜。

噂によると最近また復活されたとの事なので、それなら是非とも食べに行こうということで皆で意気込みました。

メンバーは

お見送りで途中まで参加していただいたアラーキーさん。

Sライさんと、また何やら新しいバイクを組んで来たS口さん。

今回はフレームを1.5万円で仕入れて来たそうです😱

安定のマッシーモさんと、今回初参加していただいた新メンバーのノリさん✨️

吉井運動公園から462号を神流湖方面へ進みます。

桜山公園付近では、あちこちで冬桜が咲いてました🌸

これは花びらが八重になっているので十月桜ですね💡

蕾全体の内、3分の2は4月に咲き、3分の1は10月に咲く珍しい品種です🌸

というウンチクを語っている間にメンバーは途中合流のN井さんを加え、トレイン🚆を組んで行ったので意外と早く道の駅万葉の里へ到着。

そこではいつの間にか、吊り橋🌉が出来ていました。

恐る恐る渡ってみますが、

クリートの付いたシューズで滑る上に、真ん中に穴が空いている橋なので怖い😭

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

しかし、無事に渡りきると大きなオブジェがあり、2人で紐を引っ張って❤️を完成させると脇からシャボン玉が飛び出す粋な演出になっていました😍

ウーン、男同士で来る所ではないけどな…💧

万場を過ぎて中里、上野まで来ると紅葉🍁

最盛期でしたー😆

いやー、なかなか🍁綺麗でしたよ😃

最後のヒルクライムを登り、湯ノ沢トンネルの手前を右折した先にある藤屋さんにやっと到着🍁🚴‍♀️🚴‍♂️🚴💨

開いてて良かった😌

峠のうどん屋 藤屋

メニューは天ぷらうどんのみなので、

注文を取る事なく、店に入った時点から人数分のうどんを作り始めるスタイルみたいです😁

天ぷらうどん700円

付け合わせの漬物はニンニクが効いていてツマミになりそうな美味しさ。

うどんも沢山の野菜の天ぷらに煮卵が乗っていて美味しかった😋

麺は極太でもの凄くボリュームがありました。

普通の大盛うどん以上の食べごたえで満腹です🍴🈵😍

その後も次から次へとお客様が来店されてましたが、我々が店を出る頃には品切れクローズに。

早めに行って良かった😅

駐車場には、今年始めて見た秋明菊が咲いていました🌼

トンネルを潜って下仁田側へ下っていると、道端に天然酵母パン🍞の旗を発見💡

気になって覗いてみると、

沢山のベーグル🥯達が並んでいるではないですか❗🤤

天然酵母パン もえぎ彩

私はこれ、南牧ブルーベリーとクリームチーズのベーグル🥯をGET❗

超もっちもちの生地に、ブルーベリーの酸味とチーズの風味が合っていてめちゃくちゃ美味しかったです😋

これはもう、リピート確定ですね😃

富岡付近まで来ると、超追い風➰🌀

ペダル漕が無くても勝手に時速40km出ちゃうパターンの最高のシチュエーションで、

🚴🚴‍♂️🚴‍♀️💨🚄

あっという間に出発地点の吉井に到着💃

今回は距離約100km 標高1100mUPのライドでした。

髪人では毎月第二月曜に定例ライドを行っております。

まだまだメンバーを募集していますので、興味のある方はお声がけください。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
にほんブログ村

野沢温泉スキー場MTBダウンヒルツアー

ドーモ!お久しぶりですアラキでございます。

先日MTB部で野沢温泉スキー場のMTBフィールドに行って来ました。

自分も野沢のMTBは3年ぶりになります。

去年はゴンドラ架け替えの為にグリーンシーズンのMTBダウンヒルは営業していませんでした。

新しくなったゴンドラ、そしてリニューアルされたコースを楽しみに行ってきました♪

野沢温泉スキー場は長野県でもトップクラスを誇る広大なエリアを誇るスキー場!

グリーンシーズンも7月から10月くらいまでゴンドラやリフトを動かしてサマーゲレンデやMTBコースなどを展開しています。

nozawaski.com

今回は森川アニキ、S桜井、荒川、まっしも〜、アラキの5人で車2台にバイクを積み込み2時間ちょい掛けて群馬から到着しました。

天気は快晴!そして灼熱の太陽🥵

野沢温泉スキー場のベースエリアは標高600mくらい。ここでも午前に32度、午後には34度まで上がっていました💦💦

(新しくなった長坂ゴンドラ山麓駅)

ここからゴンドラに乗って山頂エリアへ!

赤いゴンドラと青いゴンドラの2台だけ底がガラス貼りで足元から谷底が丸見えの楽しいキャビンです!

山頂エリアは標高1400m!流石に気温も24度と木陰は涼しくて高原の風が気持ち良いくらいです。

(絶景エリアではお決まりのポーズで)

コース自体は3年前とさほど変わらず少しコースが増えた感じはしました。

初級コースから上級コースまでバリエーション豊かで楽しくかつスリリングな楽しいコースです。

コースに関しては動画を貼り付けておきますのでこちらをご覧下さい!

youtu.be

最近のMTBツアーや登山やスキーの時はジェットボイルでお湯沸かしたりして青空食堂でお昼を食べていましたが、暑過ぎる事とせっかく信州まで来たので冷たい蕎麦でも食べようと温泉街まで行ってみました。

暑くて喉がカラカラでしたのでノンアルコールビールを一気飲み!

くぅ〜〜〜‼︎‼︎美味い‼︎‼︎ノンアルでも充分五臓六腑に染み渡りました(笑)

蕎麦も本場はやっぱり美味いですね‼︎

そして午後もひとしきり乗った後に帰りの駐車場でまたまたノンアル頂きました‼︎(笑)

野沢温泉の上の平までの峠はヒルクライムも楽しいらしいのでいつか泊まりでMTBとロードをやりに来たいと思いました!

最後まで読んで頂きありがとうございます♪

6月日曜ライド 一ノ倉沢❗️

こんにちは、どうも初めまして、コニーです。

このブログでもちょいちょいは登場してまして、もじゃもじゃとか、人相悪くて通報されるとか、最近ではコニってる(グローブつけ忘れてる)とかイロイロとイジられておりますが・・・。

管理人のアラキさんに依頼され、安請け合いしたものの、文章書くの苦手なんで、まともに読めたもんじゃないと思いますが、優しく見守ってください、よろしくお願いします😃

6月の日曜ライドですが、一ノ倉沢へロングライドに行きました。

以前から自分が行ってみたかったのですが、なんとかモンボウも開け、梅雨の合間の晴れ間にバッチリタイミングが合い、行くことができました!

今回は髪人だけでなく、以前より一緒にライドしているトライドバイシクルさん、さらに髪人の人も数名参加しているチーム赤神さん、この3チームでの合同ライドとなり総勢18人とたくさん参加してもらってのライドでした。

みんなマンボウ開けたから色々発散したかったのかな😅

よしおか温泉に朝6時半に集合!

チャリ乗りの朝は早いっすね自分なんか家を出たの5時半っすよ・・・😭

f:id:CaMinnCHu:20210625002835j:plain 集合した時は少しパラついて路面が濡れてたんですが、すぐに回復して問題なし!

トライドの超絶雨男(写真のTシャツ君)が雨雲連れてきたけど、ケツカッチンで途中で離脱したから晴れたんだなきっと😅

みんな集まったので、ご挨拶してぼちぼち一ノ倉沢に向け出発します。

チーム赤神さんに先頭を引いてもらい利根川CR、県道255を北上し沼田方面へ!

ハルヒルも2年連続で出場できず、このご時世で色々規制されてる中、 久しぶりにたくさんの仲間とライドでき、最後尾から集団を眺めてると感無量っすよホンマに😭

まずサイクリングペースで進み敷島付近のコンビニで一休み!

わいわいとみんなでダベったり、写真撮ったりしながら休憩して、再スタート!

ここから昭和村のコンビニまで各自のペースで🚴‍♀️

ただ先頭集団はコンビニ手前でアタック合戦、最後はリーダー森川さんがTOPだったらしい・・・自分はトレーニング不足と日頃の飲み過ぎでマイペースのため最後尾をまったり走ってたので(って言うか元からついて行けないけどね)、全く知るよしもなく😅

ここでトライドの超絶雨男が離脱し、少し先のコンビニでチーム赤神ともお別れです。

チーム赤神は、この後、沼田の戸神山に登山してから、またチャリで帰るとか😅

ライドして山まで行って、登山してまたライドして帰るって。。。もう変○ですよね🤣

我々はそこから一ノ倉沢受けて再出発します🚴‍♀️

みんな朝早くからチャリに乗って腹が減ってきたのでオヤツで高橋!

肉の写真を撮り忘れたけど、めっちゃ美味かった!

腹ごしらえしたので再出発して一ノ倉沢へ向かいます。

しばらくはサイクリングで進みますが、土合駅を過ぎたあたりから斜度が上がっていきヒルクライムに!コレまでまったり行っていたので、ここは自分が先頭を引いてみますが、トライドさん、髪人の皆さんがグングン登っていき直ぐに千切られます😭

やはりここでもマイペースでぼちぼち登っていき、念願の一ノ倉沢に!

6月の末なのにまだ雪が残っていました。涼しいし景色も良いしで最高でしたね。

チャリ乗ってなかったらここへは来なかっただろうな〜!

絶景も見れたし、良い時間にって腹も減ってきたので、お昼に向かいます。

下りの途中、youtuberの「ウガちゃん」さんとすれ違い!
(気づかなかったんですが、帰りのコンビニでご一緒して聞きました😅)

髪人「ウガチャレンジちゃんねる」に出てます🤣(5:00位)

www.youtube.com

そこからサクッと下って、水上駅近くのあしま園へ!

あしま園は大盛りで有名なお店で、定番と思われるカツカレーを!

美味! ですが量が半端ないって😭

頑張って食べ切りましたよ〜。本日一番の頑張りだった気がする🤣

(うち帰ってもなかなか腹減らなかった・・・)

たくさん食べたら睡魔に襲われた方が・・・場所も体勢も関係なく寝れるのスゴイわ!

寝る子は育つ🤣(まだまだ記録伸びますね!)

お腹もいっぱいになったので帰りましょう!

途中の諏訪橋大橋でバンジーそてる人を📸 躊躇なくいってた! スゲ〜わ😅

その後は込み上げてくるカレーと戦いながら(何度かリバースしかかった・・・😭)アタック合戦もあったりしましたが(自分は勿論行けませんがね🤣)無事によしおか温泉まで戻って解散となりました。

赤神の方ではトラブルあったようで😥早期に回復されますように🙏🏻

参加いただいた皆さん、遊んで頂きありがとうございました🚴🏻‍♀️

拙い文章のブログですが終了させてもらいます。最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇🏻‍♂️

八海山麓MTBパークライド‼️

みなさんこんにちは!MTBerのまっしも~です。MTBerって何て読むか分かりますか?

自分も分からないのでヤホーで調べたら、マウンテンバイカーって読むらしいです!

あまりカッコ良くないですね💦

ユーチューバーみたいな読み方かと思っていました(笑)

そんな事で、今回はMTBに乗って来ました🚵

私、まっしも~実はMTB歴はロードと同じ位に長いんです!しかし、あまり乗った事がないんです😢

なぜなら、私がMTBに乗ろうと思うと何故か天気が…

仲間内からも、もしやアイツは雨男ではとの疑惑の眼差しが…

この梅雨時に私なんかがMTBに乗ろうとして良いのか?悩んだ末に参加を決めました。

そして結果は

見事な青空です☀️

雨男疑惑も無事に払拭出来た事ですし、これからバンバンMTBにも乗りまくりですね🎵

ローディーの皆さんはMTBと言ってもピント来ない方も多いと思います。

しかし、世界的に有名なロード選手の中にMTB出身の方も多いんですよ。

有名な所では、あのスーパースターのペテル.サガンMTBでオリンピックに出場していました。

道なき道を進み、険しい山坂道を乗り越え進むMTB。そんな所を走り回ればロードも速くなって当たり前です。

しかし私達はなるべく楽をしながら、MTBを楽しみたい。となると、スキー場が夏の間にリフトを有効活用して下り坂だけを楽しめる常設コースと言うものもあります。

下り坂だけ楽しめて最高😃⤴️⤴️

とも思いますが、リフト代と往復の高速代を合わせると諭吉さんが飛んで行きます💦

そんな悩み事の尽きない私達の味方が、八海山麓MTBパークなのです🚵

八海山麓の素晴らしい所はコースの設営、運営を全て地元の有志の方々が行ってくださっている所です!

ほぼボランティアですので、コース使用料はたったの300円🙌

なのにコースはちょー本格的です。

ダウンヒルコースが2本にデュアルスラロームコースまであります!

そして、プラス500円で軽トラを使い放題なんです😃

軽トラ?って思った方、次の写真をみてください

リフトやゴンドラの代わりに、こんな感じで坂の上まで軽トラでチャリと人を運んで行くんです。荷台に乗り切らない人は、ロープをチャリに縛り付けて引っ張り上げるんです(笑)

一歩間違えば引き回しの刑に成りかねませんが、軽トラの上り下りも一種のアトラクションですね🎵

全てが手作り八海山麓の雰囲気が大好きです❤️

こんな感じで山頂までピックアップすると

スキー場ならではの絶景が待っています。

そして、ここからは一気に山の中を駆け降ります!

八海山麓のコースは距離こそ短いものの、ヒジョーに走りごたえがあります。

路面も良く整備されていて、雨上がりでも滑りにくい土質なのでガンガン攻められます!

高低差もかなり有るので、ジェットコースターみたいなスリルも味わえます!

そして、私は下手クソなのでゆっくり下ります🐢

安全第一ですからね!

そして、八海山麓のもう1つの目玉がデュアルスラロームです。

くねくね曲がったコースを2人同時にスタートして競争できる素晴らしいコースです!

ヨーイドン!

もう一組!

写真が下手くそで臨場感がまったく伝わりませんが、もの凄い迫力です!

さらに八海山麓のもう1つの魅力は、皆さんがとってもフレンドリーな所です。

この日も湯沢から来ていた2人組がいたのですが、2人共とっても速いのに私みたいな初心者にも親切にしてくださいました!

軽トラでのピックアップもしてくださり本当にありがとうございましたm(._.)m

お名前は聞きそびれましたが、記念撮影はさせていただきました✨

八海山麓の皆サーん、大変お世話になりましたm(._.)m

また遊びに行ったときは仲良くしてくださいね🎵

充実した1日を過ごせた事に感謝をしながらブログを終了させていただきますm(._.)m

最後に当日撮った動画を貼り付けておきます!

youtu.be

2021 筑波春の8耐‼️

みなさん、お久しぶりのまっしも~です。あいつぜんぜんブログ更新しないからチャリ乗ってないのかな?と思ったそこのあなた、正解です(笑)

実は今年のお正月に家族サービスの慣れないスケートで膝の靭帯を伸ばしてしまい、運動も出来なく酒漬けの毎日を送っていました🍶

お陰様で、体重はチャリを始める前のヘビー級に逆戻り😭

一向に膝の調子も良くならず、いっそのことチャリなんて辞めてしまえ!と思った時もありましたが、心配してくれる仲間に励まされて復帰えの目標を立てることが出来ました。

それは

毎年春の恒例行事にしていた、筑波春の8耐です🚴‍♂️

昨年のイベントは、コロナのお陰でことごとく中止に…

今回も中止かな?と思っていましたが主催者からの強気な発言が!

自転車業界の継続と発展の為、批判を覚悟での公式発表!ひじょ~に感銘を受けました。

これはいつまでもグダグダしている訳にはいかないと思い、少しづつリハビリを開始。

仲間にも声を掛け、何とか今回のイベントに参加する事ができました✨

これは2年前、2019年の参加メンバー!

毎年参加していますが1チーム4人のみ。

周りを見ると、複数チームで参加してワイワイガヤガヤと楽しそう。

いつか大人数で参加したいなと思っていた夢が今回やっと叶いました!

祝日の月曜日という事もあり3チーム12人とピットクルー2人、合計14人の大所帯に✨

嬉しくて涙が出そうです😭

では、そろそろ本題に入りましょう。

筑波の朝は早く、3時半から集合して筑波サーキットを目指します🚗

下道でテクテクと3時間半。途中で夜も明け7時に到着!

ガソリンスタンドのすぐ横に陣取って髪人ベースを設営。

準備は万端です!

試走も軽くこなし、筑波初参戦のメンバーも多いのでちょこっとミーティングをして後はスタートを待つばかりです。

Aチームはリーダー森川さん、千葉さん、石川君、関口さんと髪人が誇るエースチーム✨

Bチームは筑波常連の荒川さん、コニーさん、荒木さん、永井さんのバランス重視チーム✨

Cチームは、私まっしも~、須田さん、田中さん、植松さんのおりゃおりゃチーム✨

須田さんと植松さんのライバルコンビが炸裂すればダークホースになれるか?

そして、いよいよスタートです!

筑波8耐は名前の通り8時間をみんなで力を合わせて走りきる競技です。

15回はピットインしなくてはならない決まりがあるので、1回の走行時間を30分にすると1人4回走ってぴったり8時間になります!

その他にも安全の為、リアライトの常時点灯、ピットロードの速度制限、グローブの着用など細かなルールがあり、これに違反するとピットインペナルティーとなります💦

30分間、頑張って走りピットに戻ると監督が焼きそば、ウインナー、焼おにぎり、そうめんなど大量に補給食を用意して待っていてくれます✨

私など補給のし過ぎで最後にはお腹が出てきたねって注意されちゃいました💦

監督、本当にお世話になりましたm(._.)m

走りきって談笑している様に見えるコニーさん。しかし、この直前にグローブを着け忘れてピットストップペナルティーを受けています💦

この後、グローブの着け忘れを「コニってる」と言う様になりました(笑)

一般道でも、安全の為コニらない様に気を付けましょう!

その後も

走ったり

休んだり

休んだりしているとあっという間に残り時間が少なくなってきます。

途中経過ですが

149番、Aチームは安定の走りでクラス13位✨

最後までこの順位をキープして髪人歴代最高位をゲット!スタート位置がもう少し前なら一桁ゴールを狙えたかも!

145番、Bチームはコニったおかげで27位と低迷…

144番、須田さんと植松さんの頑張りで良い所まで行きますが、田中さんとまっしも~の脚が痙攣。練習不足まる出しでご迷惑お掛け致しましたm(._.)mそのままゴールで24位🏁

あれ、確か今回のアニバーサリー賞は28位のはず。Bチームが順位を1つ下げれば髪人2度目のアニバーサリー賞、表彰台が目の前です✨

コニーさん、コニってくれてありがとう🎵

さっそく荒川さんに順位を1つ下げる様にオーダーを出します。が、絶好調の荒川さんは順位を1つ上げ26位に…

順位を2つ下げるという大役を買って出たのは荒木さん。決死のポタリングで順位をグングン下げて行きます(笑)その結果

145番、RMクラス 29位…

下げすぎた~😱

残るは、最終走者の永井さんのみ。

ターゲットは150番と判明しましたが、残り30分で約1周のビハインド…絶望的です…

諦めムード漂う中、ただ1人監督だけは諦めていませんでした!

2階の観覧席から永井さ~ん、ピーしても走れ~!ピーピーーーしてんじゃね~よ~!

と自主規制したくなる必死の声援💦

永井さんもバテバテなのが見ていて分かる程でしたが、この声援に応えない訳にはいきません。

しかし、その差は少しづつしか縮まらず遂にチェッカーフラッグが振られ永井さんか150番か先にゴールラインを越えた方がアニバーサリー賞獲得です!

が、先程の周回ではまだ500メートル近く開いており流石の永井さんでも逆転する事は出来ませんでした。

しかし、根性の追い上げで500メートルあったさを僅か50メートルまで詰めてのゴールでした🙌

まじで凄かったです!

賞は獲れませんでしたが、関口さん、植松さん、永井さんの最後の走りに全員で大盛り上がり⤴️

パレードランでは感動で涙ちょちょ切れそうになりました😭

レース終了後に監督のねぎらいで用意してくださったノンアルビールで🍺✨🍺

こうして長~いチャリンコ漬けの1日は無事に終了いたしました🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♂️

最後に、1番嬉しかったのはチームとしての一体感をすごーく感じられた事。早い遅いでは無く、それぞれが心の底から自転車を楽しんでいるのが伝わってきて最高の1日となりました。

今回は参加できなかった皆さんも次回、いや毎年行う予定ですので一度でいいので参加してみてください。

きっと、今まで感じた事の無い団体戦ならではの感動や達成感を味わえるはずです!

と、サーキット部への勧誘も終わった事ですので長~いブログを終了いたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(._.)m

新年明けまして!ライド

新年明けましてオメデトウ御座います!

お久しぶりでございます。しばらくブログサボってましたウェブ管理人アラキでございます。そろそろ管理人クビになりそうですね…f^_^;

ブログはサボっていましたが髪人としてはちゃんと定例ライドはやっていましたんです(ちゃんと書けなくてスミマセンでした…)

佐久に若鳥むしりを食べに行く予定で降雪により妙義から下仁田グルメで一番のタンメン餃子ライドに変更になったり

下仁田にカレーを食べに裏道を通って行ったり

ちゃんとライドはやっていたのです!

端折った内容の活動報告になり申し訳ありません…m(._.)m

そして真下氏が執筆してくれた乗り納めライドで激動の2020年を終え‼︎‼︎

2021年最初のライド!髪人毎年恒例の初詣ライド⛩に行って参りました‼︎

例年では妙義中ノ岳神社と水澤観音に一年毎交互に行っていました。

今年は水澤観音の番だったのですが、昨年髪人メンバーの事故や怪我が多かったので水澤経由で交通安全自転車御守りが買える前橋東照宮に行く事になりました!

リーダー森川アニキのお店に集合していざ出発です!

っと!その前にお店💈のすぐ裏にある榛名神社(分家の神社なんであろう)で先ずはお詣り!

さてさて皆んなで新年早々からハァハァしながら正月の二日酔いやら暴飲暴食の身体を振り絞って水澤観音まで到着‼︎

群馬レベル4ステイホーム正月のせいか例年の半分くらいしかの人出に感じましたねー

まあ、今回は水澤観音はお詣りせず(まあいつもお詣りして拝んではいないんだけど…💧)

そそくさと吉岡方面に下山!

イヤイヤ…下りは手足の感覚が無くなるほど寒い…(>_<)

そして前橋東照宮に到着!

ここはその名の通り徳川家康公を祀っている松平家所縁のある神社なんですねー!

学問、安産、そして交通安全のお祓いまでしてくれます。

日本で初めて自動車のお祓い殿を設けた神社らしいのです!

まずは手を洗って清めます(コロナ対策で柄杓は無いんですねー)

そして交通安全、家内安全をお祈りします!

¥100で札を購入してお焚き上げ!

これで無病息災、交通安全バッチリですねー!

(自転車御守り¥800也)

昨年はチーム内でも事故や怪我が多い年でしたので今年はお祈りもしたし事故や怪我の無い良い年になると思います‼︎

コロナはまだまだ収まりそうにありませんが、感染対策しながらサイクルライフ楽しんで行きたいと思います。

今年もチーム髪人をヨロシクお願いします!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ps.  って言った先から真下氏が家族でスケートに行って前十字靭帯を痛めてしまいました…(^^;;

ご利益で軽症である事を願います!

2020走り納めライド‼️

みなさん、お久しぶりのまっしも~です。

元気にチャリに乗ってましたか?

自分がブログを書くのは夏休みの乗鞍以来なんですね。

冬休みに入ったので、久しぶりにブログを書かせていただきますm(._.)m

2020年、本当なら東京オリンピックが開催されて、私まっしも~もハルヒルで自己ベストを更新する予定だった今年…

なんちゃらウイルスのせいで、ほとんどのイベントが中止になり落ち込んでいる私…

ではありませ!

レースに向けたトレーニングから解放された私はグルメライドや目的も無いポタライドを満喫する1年を過ごさせていただきました✨

ストイックな皆さんにはストレスフルな1年になったと思い、何と申しあげて良いかわかりませんが私にとっては自転車の楽しみ方の多様性をを再認識出来る貴重な1年となりました!

そんな事で、2020年を締めくくるライドに行ってきました🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♂️

年末は皆さんそれぞれ仕事や家庭の用事が有り、チャリに乗っている暇など無いはずです。

しかし、私は毎年12月30日は走り納めライドの日!と勝手に決めております。

来年もやりますので、皆さん覚えておいてくださいね✨

そして、今年の走り納めは私の住む安中周辺のポタライド!

朝方まで雨予報でしたが、玄関を出ると大きな虹が🌈

今年最後のライドは素敵なライドになる予感が✨

参加者はSライさんとエリさんは諸々の事情で欠席となり須田さん、植松さん、石川君とまっしも~の4人です。

あれ、この4人はいつも顔を合わせている朝練メンバーではないですか😓

となれば、ポタは取り止めで安中在住まっしも~のマイトレーニングコースにご招待いたしましょう🎵

安中スポーツセンター出発で先ずは雉子ヶ尾峠。距離は短いですが10%近い傾斜の続くなかなかの峠。

朝飯代わりに軽く一本!

続いて、榛名から安中に戻る風戸峠。

雉子ヶ尾よりも多少距離が長く、傾斜もキツイこれまたなかなかの峠。

ただ、峠をこえてからの妙義山の眺めは最高😃⤴️⤴️

のはずか、何故かどしゃ降り☔

皆さん、自分のワガママに付き合わせてしまい申し訳ありませんでしたm(._.)m

何故、このルートを選んだと言うと

ストラバをやっている方はご存知のローカルレジェンド👑

90日間で誰が1番多く走ったかで貰えるトロフィーです🏆

これが欲しくて皆さんを巻き添えにしてしまいましたm(._.)m

ただ、自分がこのローカルレジェンドの素晴らしいと思う所はタイムは一切関係ないところです。

速さでは勝てなくても、コツコツ頑張っていればその頑張りを評価してくれる素晴らしいシステム。

カメ🐢がウサギ🐇に勝つ事が出来るんです❗

先ほどの写真は、私のペットのカメ吉と雪丸です。可愛いでしょ♥️

話はズレてしまいましたが、この1年で改めて自転車の楽しみ方の多様性を再認識させていただけた貴重な1年になりました。

速い遅いだけではなく、ロードやMTB、BMXやミニベロなどまだまだ自分の知らない自転車の世界を更に来年は楽しめたら良いなと思っています。

ちょっと自転車から距離を置いている皆様も来年は心機一転チャリんこライフを楽しめる1年になれば嬉しいな~と思うしだいですm(._.)m

で、その後のライドと言いますと、ショートヒルクライムを2本こなして、ご褒美ポイントで補給をします。

松井田の街中にあるアメリカンベーカリーというお店。

まったくアメリカ感も無く、パンも売っていない不思議なお店😓

ただ、うまかんべえと言う白餡をパイ生地で包んで焼いたお菓子は絶品です😋

ここで私、お財布を忘れた事に気付き須田さんと植松さんにご馳走になりました。

アザーすm(._.)m

ベンチのこの跡は…

ともかく、今年1年皆様には大変お世話になりました。

そして来年も皆様にとって良い年で有ることを祈りながらチャリに乗り続けるまっしも~でした!