サイクルコネクション 霞ヶ浦ライドツアー

f:id:CaMinnCHu:20161129122645j:image

皆様こんにちわ!管理人アラキでございます。

 

先日、サイクルコネクション様主催の霞ヶ浦ほぼ一周ライドツアーに髪人メンバー数名で参加してきました。

 

今回髪人からは4名(森川、荒木、真下、古川)

そして髪人と同じ平日を主に活動日にしているチームG.W.C.Cから4名、そして主催者の白石CLAの総勢9名で高崎から土浦まで車載で出発です。

一台はサイクルコネクションの社用車、そしてもう一台はレンタカーのハイエース10人乗り(マジでデカイ!中広い‼︎誰かメンバーで買う人いないかな…笑)

 

出発してから高速道路で約二時間弱で土浦に着きました。

 

土浦にある日帰り温泉施設に車を停めさせてもらいます(もちろん許可貰ってです!)

 

www.yurakirari.com

f:id:CaMinnCHu:20161129182230j:imagef:id:CaMinnCHu:20161129234956j:image

 

出発前のミーティングで白石CLAからルートの説明を受けいざ‼︎ライド開始!

 

今回は霞ヶ浦を反時計回りに4分の3周する感じです。

 

前日の夜まで降り続いた雨の影響で路面は結構ウェットで水溜りも多いので気を付けて進みましょう!

 

f:id:CaMinnCHu:20161129235101j:imagef:id:CaMinnCHu:20161129235131j:image

 

湖畔の道はサイクリングロードではなくほぼ一車線の車道です。ただ前半は流れ込んでる小川の度にコの字状に橋のある所まで迂回するのが煩わしかったですね。゚(゚´Д`゚)゚。

そして車道なのに見通し悪い所のカーブですねもミラーが無く危ないのがムカつきましたねー!(マジ危ない!!!)

湖畔道はほとんど釣り人がポイントまで車で行けるようになってるからですかね⁇

 f:id:CaMinnCHu:20161130123642j:imagef:id:CaMinnCHu:20161130123658j:image

当日は風もなく穏やかな日で走りやすい(苗場などは雪で群馬は風が強く寒かったらしいですが…)

 

f:id:CaMinnCHu:20161130123724j:image

霞ヶ浦周辺はレンコンの産地なのかレンコン畑!?沼!?みたいなのが沢山あっておじさんが胸まで浸かって収穫していました。すごい水流のホースで泥を流しながら収穫するんですね。その水を湖から引いているのかな!!

 

スタートしてしばらくしたら天気も良くなり路面も乾いてきました。

 f:id:CaMinnCHu:20161130123749j:image

走っていても気にはなっていたのですがミミズが路面に沢山いるんですよね…(^^;;

雨だったので這出てきていたのか釣り人の餌が落ちているのかはわかりませんがバイクのダウンチューブの裏がえらいことになっています

 f:id:CaMinnCHu:20161130123819j:image

 

今回のメンツは皆健脚なのかペースが速いですね。アベレージは25km以上で直線ではほぼ30km以上で走行していましたね…(自分はついていくのがやっとでした…笑)

 

 

途中で白石CLAが探していておいてくれた地元密着型の定食屋さんで昼食タイム。

 

r.gnavi.co.jp

 f:id:CaMinnCHu:20161130124108j:imagef:id:CaMinnCHu:20161130124118j:imagef:id:CaMinnCHu:20161130124146j:imagef:id:CaMinnCHu:20161130124215j:image(ただ、この店の雑誌コーナーには何故かオトナの絵本がたくさん!笑、)

 

カツ丼やラーメンなど無難にどれも美味しかったです。ただ、シェフ??作り手がお父さん一人みたいなので大勢で行くと出て来るのがかなり遅くなるのでご注意を(笑)

 

お腹もイッパイになりあとは予定コースの4分の1なのでポタリングで流すのかなぁ……っと思いきやいきなりスプリントです(*_*)

(親が死んでも食休みっていう言葉があるのに…ブツブツ…)

 

後半はほぼ直線コースなので頭のおかしいスプリンター達の心に火が付いたんでしょうね!!

合図もなしにいきなり始まります…∑(゚Д゚)

 

時速40km以上を5km以上の区間にわたってのスプリントはなかなかキツイ…(自分は徐々に脱落していきました…)

 f:id:CaMinnCHu:20161130124426j:image

先頭集団はG.W.C.Cの金井さん、永井さん、高田さん、髪人からは真下氏、森川アニキが競ってかっ飛ばしていきます。

 白石CLAに関してはそんな40km以上で走行中でも手放しで乗ってます…Σ(゚д゚lll)

もうダメ…オレ乳酸お腹いっぱいです(ToT)

 

これを3~4回繰り返してやっと市街地に着きゴーール!!イヤ〜お疲れ様〜〜!

 f:id:CaMinnCHu:20161130124850j:image

 

f:id:CaMinnCHu:20161130130049p:image

今回のコースは98km、4時間の強度高めの平地トレーニングライドでした(笑)

霞ヶ浦はホントにカーブミラーの件さえなければ非常に走りやすい道なんで是非群馬からでも出かけてみてください!!(途中2~3箇所ダート区間がありますが)

 

 しかしこれだけの距離を走ってしかも車がほとんど通らない自転車天国の様な道なのにほとんどサイクリストと遭遇しませんでした。近所のママチャリ乗ってるおじいちゃんくらい(笑)何故だ???

茨城のサイクリストはドコで乗ってるんだろう⁇近くに廃線を利用したサイクリングロード『りんりんロード』があるからそっちなのかなぁ??

つくばりんりんロード

 

 

 

その後、車を停めた湯楽の里で温泉に浸かり疲れを癒して待ちかねた黄金色のスーパーエナジードリンクをノドに流し込むと!

 

く〜〜〜ぅぅぅ‼︎ふふふ〜〜(*≧∀≦*)

ヤヴァイ‼︎このルービー様は裏切らないですねー‼︎‼︎

f:id:CaMinnCHu:20161130125706j:image

 

帰りの車内も道を間違えて都内方面に向かって行ってるのに御構い無しの宴会状態で楽しく帰りました。(真下氏、運伝ありがとうございました!)

 

そして参加メンバーの飲んべえ数名で高崎に着いてからの打ち上げに!髪人アニキ御用達の店へ!

f:id:CaMinnCHu:20161130130557j:image

ギンギラしちゃいました(笑)

 

 

朝早くから夜中まで良〜く遊んで充実したライドツアーでした!

企画してくれた白石CLA、素敵なツアーありがとうございました(^∇^)

 

f:id:CaMinnCHu:20161130131459j:image

 (何だ??このポーズのバラバラ加減は…笑)

 

 

 

あっ‼︎最後に好きな言葉シリーズ!

 『たかが最強程度て最高に勝てるわけねーだろうが!』 byゼットン

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。