ツールド草津 2017 参戦!!!

 お疲れさまです。

河合その子と同じ髪人会員番号12番 Sライです。

今回は、ツールドフランスと並ぶ人気がある大会(と個人的には思ってます♡)「雪の回廊ファンライド ツールド草津」に参加してきました!

f:id:CaMinnCHu:20170417181559j:plain

 さて、この大会、2014年まで19回開催された伝統あるヒルクライムサイクリングイベント!しかし、2015年から草津白根山の噴火警戒レベルがレベル2に引き上げられたことで、「競技」という形で大会が開催できなくなり、「ファンライド」という形でのイベント開催になっています!でも、この大会、草津白根山に続く除雪後の志賀草津高原ルートを、車の開通前に自転車で走れるとっても魅力的な大会なのです!

f:id:CaMinnCHu:20170417202638j:plain

今回の参加者は、森川さん、坂田さん、大塚さん、横尾さん、Sライの5人です!

開会式は9時30分でしたが、我々髪人はどこに行くにも集合時間の1時間30分前には集まるという小学生の10分前行動をはるかに上回る基本姿勢を持っとりやす!なので、今回も想定外の早すぎる8時に着いてしまいました。

みなさんご存じのとおり、4月と言えど草津は標高もあるし、群馬でも北のほうだし、さむ~いイメージをお持ちかと思います!が、しかし、開催日の気温は

f:id:CaMinnCHu:20170417181951j:plain

普通にあったかいです!いや、むしろ真冬の格好できてしまった私には、暑いだよ!!雪と一緒に溶けそうだに!!この日は、高崎でも最高気温26℃、最低16℃という夏日で、全国的にあったか~い日でした。

とりあえず、試走するにもコースはスタートまで通行止めだし、特にやることもないので、草津の町を自転車でぶらぶらすることにします!

f:id:CaMinnCHu:20170417185343j:plain

とりあえず定番の湯畑でパシャリ!

f:id:CaMinnCHu:20170417185325j:plain

おっさん二人でパシャリ!

f:id:CaMinnCHu:20170417185456j:plain

すると、街中に突如20%を超えるであろう激坂を発見!「激坂禁止」をモットーにしている我が髪人!そんな掟を無視し、もちろん、上ります!

f:id:CaMinnCHu:20170417185729j:plain

そんな感じで、草津の街を堪能し、いよいよ大会の始まりです!

こちら本日、司会進行の佐藤アナと我らが白石ELT(エブリリトルシング)、いや、白石CLA(サイクルライフアドバイザー)!こちらで会場を盛り上げるDJをされていました!二人で息の合ったすばらしい夫婦(めおと)トーク♡でした!

f:id:CaMinnCHu:20170417202420j:plain

そして、いよいよスタートです!!

f:id:CaMinnCHu:20170417190520j:plain

ここから草津白根山富士見台(標高1880m)までの約10キロのファンライドの始まりです!

まずは、草津国際スキー場を横目に緩やかな傾斜を上ります。

f:id:CaMinnCHu:20170417201855j:plain

1㎞くらい進むとだんだんと雪が出てきます!

f:id:CaMinnCHu:20170417201914j:plain

 スタートして5㎞!早速、エイドステーションがあります!

ここまで走ってきて消費したカロリーの倍はきっちり摂取します!

f:id:CaMinnCHu:20170417203128j:plain

ここまで(標高1545m)くると、背景みてもらうと分かるように、若干肌寒いです。なので、豚汁やココアなど温かいものが身にしみます!!

そして、お腹を♪チャポン♪チャポン♪させながら残りの5㎞を上ります!

f:id:CaMinnCHu:20170417211815j:plain

あまりの雪壁に、途中で自転車を降りて、パシャリ!

f:id:CaMinnCHu:20170417211855j:plain

そして、ゴール!!!

絶景が広がってました!!

f:id:CaMinnCHu:20170417212010j:plain

 とても楽しいファンライドでしたが、最後にお楽しみの大抽選会!

f:id:CaMinnCHu:20170417212137j:plain

写真中央にある「草津温泉の名前の入った風呂桶」を狙います!

「当たったら、その場であの桶を使って、アキラ100%やったる!!!」と思っていました!

が・・・

f:id:CaMinnCHu:20170417212642j:plain

運がいいのか悪いのか狙ったものと違いますが「新発売ノンアルコールビール 1ケース」ゲット!!

う~~~~ラッキー(ToT)/でも、これ持って、チャリこぐのは至難のワザでした。

そして、そして、最後はやっぱりこちらへ!

f:id:CaMinnCHu:20170417213602j:plain

 

とても大きな露店風呂です。洗い場はありませんが、この規模の露店風呂は全国的にみてもなかなかないと思います!ぜひみなさんも草津に行った際は寄ってみてください!

(↓男風呂です。盗撮ではありません。男風呂は普通に公園の散歩道から見えます。)

f:id:CaMinnCHu:20170417213619j:plain

そんな感じで、草津町を満喫したとても楽しいライドでした!

噂によると、来年は「競技」としてのツールド草津が再開されるらしい!?