もてぎエンデューロ参戦記❗

みなさんこんにちは👋😃今回はまっしも~が執筆です!

ハルヒルまであと2週間、試走をしすぎて坂嫌いになっている人もいるんじゃないですか?私もその1人でありますが💦

そんなこんなで、今回は平坦を思う存分走り回りたいと思いこちらに行って参りました❗


f:id:CaMinnCHu:20170504095812j:image

もてぎ7時間エンデューロGW2017です❗

普段、土日は仕事の人が多いためなかなかイベントに参加出来ない事が悩みの髪人‼そこでメンバーの古川さんがみつけてくれたのがこのイベントです👍

普段はSUPER GTなどの自動車レースなどが行われているツインリンクもてぎ!そのサーキットを貸し切り自転車で走り回ってしまおうというのがこのイベントです!

7時間エンデューロとはなっていますが、7時間、4時間、2時間と色々な長さがありソロとチーム戦と別れています。7時間ソロなんて考えるだけでゾッとしますね((( ;゚Д゚)))

そんな数あるカテゴリーの中から4時間ソロに古川さんとまっしも~、7時間チーム戦に横尾さん、大塚さんがエントリーしました!


f:id:CaMinnCHu:20170504112334j:image

写真の右下にちょこんと写っているのはまっしも~Jr.で3キロのキッズレースに参加して無事完走❗レース中にも関わらず、転んで泣いている子に大丈夫?と声を掛けて抜かされしまうような優しい子供です(笑)


f:id:CaMinnCHu:20170504124133j:image

キッズレースと言えども、高学年になれば殆んどが本格ロードに乗っており、中にはカーボンディープリムを履いてる子供もチラホラ😅数年後には自分達オジサンでは敵わなくなってますね💦


f:id:CaMinnCHu:20170504124951j:image

今回のチーム戦は髪人とTRIDE byclesさんとの合同チームで参戦です👍TRIDEの木村さんと言えば被害妄想~ずと言うチームを私まっしも~と組んでおり、アルミバイク乗りの我々で世の中の高級カーボンバイク乗り達をギャフンと言わせようと密かに企んでいるのです🎵

まあ、今回もギャフンと言ったのは我々被害妄想~ずでしたが(笑)

さて、そろそろ本題にはいりましょう!

それにしてもレース当日の朝はいつも早いですよね。今回は子供を叩き起こし朝?3時に出発です。車中泊するメンバーも!


f:id:CaMinnCHu:20170504133429j:image

朝からこんな渋滞😱と思ったら、レースとは関係ない事故渋滞でした。3000人も出場すると聞いていたのでちょっとビビって早く家を出すぎました(笑)



f:id:CaMinnCHu:20170504135605j:image

早く到着しすぎた3人でパシャリ📷


f:id:CaMinnCHu:20170504135800j:image

朝練仲間の中山さんと金井さんもパシャリ📷

お二人は、もてぎの経験者なので心強いです❗さあ、そろそろスタート準備をしましょうか✨


f:id:CaMinnCHu:20170504140939j:image

まだまだ余裕のふたりですが、


f:id:CaMinnCHu:20170504143243j:image

この人数を見てビビり出します。チーム戦のスタートを横尾さんが任されたと聞いて心配していたのですがそれどころでは無くなって来ました‼

ここで古川さんと作戦会議!スタート時は落車が多いので1、2周は様子を見ながら行く事に!決してビビったからでは無いですよ、安全の為にですよ‼

 サーキットで遅いグループはキープレフト、速いグループはキープライト!もちろん髪人はキープレフトの安全運転です🐌💨💨

しかし1周するとペースも掴め古川さんスピードアップ⤴⤴自分と二人で髪人トレインを組んでいましたが、気が付くと後ろにお客さんがいっぱい乗っているではないですか👀

みなさん、無賃乗車はいけませんよと思いながらもしばらく乗せてあげる優しい髪人トレインでした(笑)

 心地よいペースで走っていましたが右側を大集団が追い抜いて行くのを見ていると、その中にG.W.C.C.の金井さんを発見❗今度は自分が無賃乗車をしようと飛び乗ります。

古川さんとはここでお別れでしたが、古川さんの脚質は平地向きなんですね!グイグイ引いてもらい助かりました。朝練効果で登りも関係ないねって走ってましたよ🎵

 
f:id:CaMinnCHu:20170504164631j:image

しかし、サーキットは気持ちいいですねぇ✨普段は体感出来ないスピードで走り回れるし、ここまで集団走行のメリットを感じられる事は一般道ではあり得ませんからね‼その分先頭を引かされると大変なんですが😅

その先頭を自ら買って出る漢(おとこ)を発見!G.W.C.C.の金井さんです👍

金井さんの漢引きに触発され、このまま無賃乗車ではいか~ん!と身の程知らずの私は先頭を引いてしまいます😅当然この行為が命取りとなり、ピキーン!ふくらはぎの痙攣です(笑)無理は禁物ですね😞💦

脚を回復させるため補給をしようとポケットを触るが……無~い、補給食が無~い😱

はい、終了です(笑)


f:id:CaMinnCHu:20170504171623j:image

ピットインして羊羮を食べてる所を横尾さんに激写されました😅

 
f:id:CaMinnCHu:20170504173031j:image

古川さんも補給中です!やっぱり補給は大切ですね。身を持って勉強させていただきました🎵


f:id:CaMinnCHu:20170504173340j:image

ソロで走りっぱなしの為、横尾さんと大塚さんの勇姿はあまり見られませんでしたが初めてのサーキット走行を満喫していたようでした⤴⤴


f:id:CaMinnCHu:20170504173825j:image

嬉しかったのが、髪人頑張れ~🎵と何人かの人に励まされ事です!まあ、励まされたという事は抜かされたという事なんですけどね😅

それから急遽参戦する事になった白石CLAもプロの混じった先頭集団で爆走したり、200人は居るんじゃないか?という白石トレインを作って楽しみまくってましたよ🎵でも引きが速すぎて時々集団が切れそうになってましたけどね(笑)


f:id:CaMinnCHu:20170504182453j:image

4時間を走り切ったみんなでパシャリ📷

自分で言うのも何ですが、みんないい顔してますね~❗力を出し切った感が伝わってきますね~❗

COWのツトムさんもお見かけしたので暫く付いて行きましたが4時間淡々と周回を重ねるレース運びはさすがです。勉強になりましたm(._.)m

中山さんはレース中お見かけ出来ませんでしたが調子良さそうでしたね👍

また今回合同チームを組んでくださったTRIDEさんには大変お世話になり、ありがとうございました🙇GRBOさんも飲み会以外で始めてお会いできましたね!白石さんじゃないですけど、サイクリストの輪が広がるのは嬉しい事ですね🎵

レース中大きな落車もあり怪我をされた方も出てしまった様でしたが、ご一緒させていただいた皆さまは無事に完走できて何よりでした!

楽しいイベントはあっと言う間に終わってしまい、2週間後はいよいよハルヒルですね😱辛いヒルクライムですが皆さん一緒に楽しみましょう🎵

最後に、
f:id:CaMinnCHu:20170505221055j:image

古川さん、知らないうちに優勝してたんですね🏆