俺たちのハルヒル、真下編❗

皆さんこんにちは、まっしも~でございます!先日参加してきたハルヒルについて、自分目線ではありますが執筆させていただきます。


f:id:CaMinnCHu:20170523052809j:image

まず、髪人にとってハルヒルは本当に特別なレースなのでございます。ほとんどのサイクリストにとってハルヒルは数あるレースの幕開け的な存在かもしれません。しかし、我々髪人メンバーの多くにとってはハルヒルが全てなのです!赤城は出ないんですか?とよく聞かれますが出られないのです😭

その為、一年間の練習の成果を全てこの大会にぶつけて髪人のレースシーズンは早々と終了してしまうのでございます(笑)

かく言う私も約2年前にハルヒルに参加したくて40過ぎのメタボな体にムチ打ってロードを始めた1人です!その後、髪人に出会ってここまでロードにハマるとは想像していませんでしたが(笑)

去年のハルヒル後には全てを出し切りすぎてハルヒルロスに陥り何もやる気が起きなくなってしまった事を思い出しました(笑)

そんな私も多くの仲間やサポーターに支えられて今年も無事にハルヒルに参加出来たことに感謝ですm(._.)m


f:id:CaMinnCHu:20170523060121j:image

スタート前、本番に弱い私は緊張し過ぎてしまいますが多くの仲間と一緒に居られるので楽しくスタートできます。

この大会に向けて始めた朝練も自信になっていたのかもしれません。週に2回、朝ビーンズに集合してフルーツラインでトレーニング!始めた時は、まだ外は真っ暗でボトルの水も凍る寒さでしたが、今では明るくなり走り終えると汗だくです💦

そして、いつも練習後に美味しい朝食を用意してくださった総監督に感謝ですm(._.)m

総監督の為にも頑張らねばと勝手に思う私でございました💪


f:id:CaMinnCHu:20170523064612j:image

そしてこの男、髪人一のイケメン小森谷さん!スタート前から何故か自分を完全マークしているじゃないですか💦ちょっとトイレに行っただけでも、真下さん何処に行ってたんですか‼と心配そうです💦最後にはちょっと可愛く思えてきました(笑)

そんな小森谷さんを引き連れ、ハルヒルスタートです❇

ここ暫くハム筋が痛くて完走出来るか心配でしたが、緊張感とアドレナリン全開で痛みを全く感じません🎵調子が良すぎて脚が回りまくります❗

今回は5000番台スタートの為、集団のペースはそれほど速くはありません。一番右側からグイグイ抜いて行きますが中々自分のペースが掴めません💦

そんな時に助け船が😃💕白石CLAの登場です👍
f:id:CaMinnCHu:20170523081017j:image

白石CLAには普段から髪人を全力サポートして頂いています。今回も途中までペースメーカーを買って出てくださり序盤のペースを掴む事ができました。有り難うございます!CLAはその後、給水所に立ち寄り参加者にインタビューしたり大勢の人に声援を送りながら走ったのにも係らず50分で走りきっていました!ハンパ無い実力を見せ付けられました❗

そんな話をしているうちに無難に初心者コースを通過していよいよ本番突入です!

先日、ハルヒル教室に参加して群馬グリフィンの狩野選手に教えて頂いたヒルクラ対策の3つのコツを実践する時がやって来ました。

なるべくシッティングで、脚に乳酸を溜めないように、高ケイデンスを維持する!

う~ん、参考になります☺

初心者コースのゴール地点からグングンスピードを上げて行きます。だんだんと斜度も上がり脚に乳酸が溜まりそうになった時、ここだ~と思わず立ち上がります❗

あれ、これってダンシングですよね?いつもの癖で立ち上がっちゃいました(笑)

まったく進歩の無い自分を反省しながら高ケイデンスだけは維持していきます。

途中、先行していた松井さんとSライさんをパスしながら頑張りましょう!と声をかけます。頑張りましょうと言いながら、実は自分にも言い聞かせてもいました(笑)声に出すことで気分もリフレッシュして仕切り直す事が出来るのは自分だけですかね?

それでもやっぱり辛い物は辛い。脚を緩めれば楽になれるのにと弱気な考えが頭をよぎります。その時、後ろから真下さん頑張れと白石CLAがポンと背中を押してくれました!不思議なものであれだけ苦しかったのが一気に吹き飛びます✨

応援は最高の味方だと思います🎵髪人の誇る大応援団が最後の直線で待っていてくださるのでそれまでに1人でも多く抜きたいともうひと踏ん張り💪

途中、髪人頑張れ~と声を掛けてくださった方もいらっしゃり力になりました!COWの水落さんは応援だけでなく一緒に走ってくださり本当に感謝ですm(._.)m

髪人応援団の前では脚に溜まりまくった乳酸が何処へやら!ラストスパートでごぼう抜きです👍すみません、ちょっと言い過ぎましたm(._.)m

目標としていた50分は切れませんでしたが、去年のレースタイムを5分近く短縮出来て満足な結果でした✨

え、小森谷さんですか?勿論ぶっちぎってやりましたよ(笑)



f:id:CaMinnCHu:20170523150409j:image

ゴール後のリラックスした皆さんの顔が清清しいです!


f:id:CaMinnCHu:20170523150013j:image


f:id:CaMinnCHu:20170523150100j:image


f:id:CaMinnCHu:20170523150122j:image

チームをやっている以上、体調の優れなかった人、実力を出しきれなかった人、トラブルに見舞われる人もいて全てのメンバーが満足のいく結果になる事はほとんど無いと思います。

しかしみんな口を揃えて来年も必ず出る、来年こそはと言います。それは応援団を中心としたハルヒルの雰囲気が素晴らしいからだと思います☀

今回のブログは全て自分個人の感想になってしまいましたが最後にもう一言!

 

めちゃくちゃ楽しかったぞ~🎵

来年もみんなと一緒にたのしむぞ~🎵

 

長文なうえ、写真も少なく退屈なブログになってしまいましたが最後までお読みいただき有り難うございました(*^^*)