2017 望郷センチュリーライド!!

 

どうも!こんばんみ。

初めて観に行った映画は、ジャッキーチェンの「ポリスストーリー」でした!Sライです。

 今回は、8月27日(日)昭和村・沼田市水上町川場村などを舞台に開催された「望郷ライン・センチュリーライド」の様子をお伝えします。

f:id:CaMinnCHu:20170830211317j:plain

〈↑2017 望郷ラインセンチュリーライドHPから抜粋〉

今回の参加者は、マチルダ町田さん、家具は好きではない大塚さん、縦か横かと言えば横尾さん、バブリー有賀さん、背番号555 松井さん、松井さんのお友達で今回の過酷で超ロングなコースを全てアウター縛りで走ったドMの清水さん、Sライの7人です。髪人以外からも良き友でありライバルでもあるトライドの方々ともご一緒に走らせていただきました!!

 さて、さて、コースですが今回申し込んだコースは以下の「ロングコース」です。参加者約1,000人のうち700人以上がロングコースでした。

ちなみにロングコースは昭和村総合運動公園をスタートし、みなかみ町後閑集落センターで折り返す往復110㎞のコースです。

f:id:CaMinnCHu:20170830210257g:plain

〈⇑2017 望郷ラインセンチュリーライドHPから抜粋〉

申し遅れましたが、今回の「望郷ライン・センチュリーライド」はレースではありません。みなさんで楽しく利根沼田地域の「望郷ライン」を走り、利根沼田地域の大自然に触れ、エイドステーションでは利根沼田地域の名物、特産品をいただきましょうという趣旨のすばらしいライドです。私、個人的に今まで、ヒルクライムエンデューロなど順位を争うレース系の大会にしか参加したことがなかったので、今回のライドをすごく楽しみにしてました。

前置きが長くなりましたが、朝4時45分に高崎を出発、6時に現地駐車場に着き、出発準備です。

f:id:CaMinnCHu:20170830211552j:plain

そんでもって、出発前に会場で記念写真!

f:id:CaMinnCHu:20170830211645j:plain

そして、いよいよスタートラインです。

f:id:CaMinnCHu:20170830212141j:plain

f:id:CaMinnCHu:20170830211739j:plain

今回はレースではないため、この時点でノーアップです。

そして、いよいよ「群馬住みます芸人アンカンミンカン」の号砲でスタートです!

f:id:CaMinnCHu:20170830211830j:plain

大自然の中の道路を突っ走ります!マジで北海道みたいでした!

f:id:CaMinnCHu:20170830212111j:plain

f:id:CaMinnCHu:20170830211938j:plain

曲がり角や分岐地点などに、警備員の方や市役所、役場、商工会の方などが、道案内や安全確保のために立っていて、応援もしていただきました。110㎞というロングコースの中、想像以上に多くの交差点に係員の方がいてびっくりしました。おかげで全く道に迷いませんでした!(^^)!

そんな感じで、さっそくエイドステーション(以下、AS)に到着です。

f:id:CaMinnCHu:20170830213225j:plain

f:id:CaMinnCHu:20170830212459j:plain

(⇑みなさん通話中です。)

エイドステーションは全部で6か所ありましたが、6か所すべてでいただけるものが違い、「次のエイドは何があるかな??」と、毎回、毎回楽しみにしながら走ってました。

f:id:CaMinnCHu:20170830213326j:plain

f:id:CaMinnCHu:20170830213345j:plain

(↑道の駅川場田園プラザ名物の山賊焼きです。)

f:id:CaMinnCHu:20170830213530j:plain

(↑川場産の飲むヨーグルト)

f:id:CaMinnCHu:20170830213639j:plain

(↑ あったかーいすいとんです。うまし!)

f:id:CaMinnCHu:20170830213752j:plain

(↑ 宇宙人です。いや、温泉まんじゅうです!)

f:id:CaMinnCHu:20170830213842j:plain

(↑ TOMATOです!冷え冷えですごく甘かったです!)

f:id:CaMinnCHu:20170830213947j:plain

片品村産のとんもころしです。これは絶品でした。個人的に6本いただきました。)

f:id:CaMinnCHu:20170830214136j:plain

(↑ ムラオカ食品さんの「梅しば」です。おいしすぎて、ズルしてたくさんいただいちゃいました・・・。)

その他にもまだまだASにはたくさんの食べ物(うどん、トマトベリー、ブルーベリー、台湾のパイナップルケーキなど)があり、毎回ASからスタートする時には食べ過ぎて、走るのがしんどかったです(T_T)

しかも、ゴールした後もスイカや沼田名物みそパン、もつ煮、白いとんもころしなどが用意されていて、明らかに110㎞走ったカロリーよりもASで摂取したカロリーのほうが多いライドとなりました!

f:id:CaMinnCHu:20170830220039j:plain

参加費6,000円でこのおもてなしは、お得というか、贅沢すぎでした!!

しかし、私個人としては、ASなどでの食べ物はもちろん想像以上の満足でしたが、何より県や市、町、村職員、商工会の方々、地元中学生など各係員の方々のおもてなし精神がすばらしく、選手1人1人にとても親切に丁寧に接していただき、心が温かくなる運営でした(ASなのでの振る舞いや交通案内、ゴール後の対応などすごく良かったです。)。今まで数多くの自転車イベントに参加してきましたが、個人的にはハルヒルに並ぶ(凌ぐ)★★★★★星5つです。

来年も絶対参加したいと思えるイベントです!一人で参加してる方もたくさんいらっしゃいましたが、みなさん楽しそうでしたよ!!ぜひみなさんも来年は参加を検討してみてください!

近々、バブリーアルガーさんが動画をアップ予定です。そちらもお楽しみに!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!