上毛カルタGoライド再開❗

皆さんこんにちは!お久しぶりのまっしも~です!10月は秋雨前線やら台風やらでちっともチャリに乗れず暇をもて余していた私です💦

そんな無駄な日々を過ごしているうちに、私のライフワークである上毛カルタGoが危機的な状況に陥っていたのであります😱

以前にもお話しましたが、上毛カルタGoには90日ルールという恐ろしいルールがあり、苦労して集めた大切な札達がどんどんと失効してしまっていたのです😢

そんな時に嬉しい報せが届きました!

カルタの有効期限が1年になったみたいですよ🎵

ならば、さっそくカルタを取りに行かねば!


f:id:CaMinnCHu:20171031215810j:image

と言うことで、髪人から森川さん、坂田さん、黒岩さん、古川さん、まっしも~!そしてG.W.C.C.から高田さんが参加してくださり6人でスタートです!

今回の予定ルートは東毛地区で取り残した「き」「し」「そ」の3枚の札を桐生で取り、赤城の北側を紅葉を楽しみながら通り「た」「せ」の計5枚をゲットする予定です!


f:id:CaMinnCHu:20171031221244j:image

朝7時にビーンズに集合!今回は都合により参加出来ない荒木さんと松井さんも見送りに来てくださりありがとうございましたm(._.)m

50号を通勤ラッシュに紛れ東に進路を取ります。


f:id:CaMinnCHu:20171031221754j:image

渋滞に巻き込まれながらも、10分遅れで古川さんと黒岩さんと合流です。

そのまま50号を進もうと思いましたが朝の国道は交通量が多すぎです💦大型トラックの邪魔をしてはいけないと思い脇道に避難します。

しかしこれが大正解!車など殆んど通らない田舎道を追い風に乗って、一気に笠懸に到着です。


f:id:CaMinnCHu:20171031223311j:image

しのぶ毛の国ふたご塚の「し」をゲットです!ふたご塚って前方後円墳の事だったんですね。近くに古墳は見当たりませんでしたが、小学校でならった岩宿遺跡は近くにありましたよ! 

ここまでは私が先導して来ましたが、桐生の町には土地勘がまったくありません💦

話によると、黒岩さんが美容師の修行時代を桐生で過ごしたとの事ですので先頭を交代します。

黒岩さんの案内で、迷うこと無く桐生駅に到着。そろいのしたくで八木節音頭の「そ」をゲット!たて続けて桐生は日本のはたどころの「き」をゲット!

順調に進んでいるので、桐生の町をちょっと散策でもしてみます。


f:id:CaMinnCHu:20171101073138j:image
f:id:CaMinnCHu:20171101073200j:image

歴史を感じる建物の中に、作家さんが作った小物を売っていてまた別の機会に遊びに来たいと思います!

気さくなおじさん、おばさん達もいてその自転車軽いんでしょ?いくらしたの?車が買える位するんでしょ?と毎度お馴染みの質問攻めに😅

いえいえ、自分の自転車なんて1円玉と同じ材料で出来てるのでママチャリに毛が生えた程度ですよ‼と笑顔で答えて桐生を後にします。


f:id:CaMinnCHu:20171101191303j:image

目的地の片品方面は雨やミゾレの予報がでていますが、赤城も見えてるし大丈夫じゃね~🎵と予定通りのルートを台風の吹き返しの風に逆らって、黒岩さんに牽いてもらいながら黒保根の道の駅まで進みます‼


f:id:CaMinnCHu:20171101192415j:image

道-1グランプリというイベントに群馬代表で出店した、「きのこたっぷり蕎麦すいとん」を食べに来ましたが…


f:id:CaMinnCHu:20171101192959j:image

古川さんが、休日にも関わらずお仕事のため途中離脱です😢古川さんの分も楽しんできます☺


f:id:CaMinnCHu:20171101193512j:image

期間限定のキノコすいとん500円!これからの赤城越えに備えて栄養補給です💪

以前、赤城外周ライドで1度走った事がある道でしたので最初はちょっとキツいですが後半はそうでもないですよ🎵と説明してスタートします!
f:id:CaMinnCHu:20171101194442j:image

やっぱり自転車乗りはみんな嘘つきだ~💢滅茶苦茶キツいじゃないか~💢とクレームが入ります💦

ロードを始めて約2年、騙される側から騙す側に周り自分もちょっとは成長したかな?と少し嬉しく思います(笑)


f:id:CaMinnCHu:20171101195324j:image


f:id:CaMinnCHu:20171101195340j:image


f:id:CaMinnCHu:20171101195406j:image

キツいけれども、綺麗な紅葉を見ながらどうにか峠を越えます!


f:id:CaMinnCHu:20171101195605j:image

黒岩さん、向かい風の中ヘトヘトになるまで牽いていただきありがとうございましたm(._.)m


f:id:CaMinnCHu:20171101195755j:image

その後、天気が急変して雨と向かい風のダウンヒルを下りきり吹割の滝までもうひと踏ん張りです💪
f:id:CaMinnCHu:20171101202321j:image

濡れた落ち葉で滑りやすい道をビンディングシューズで注意深く下って行くと…


f:id:CaMinnCHu:20171101202547j:image

台風による大雨により、今までに見たことの無い水量で滝に近づく事が出来ません😨と、言うことは「た」の札も取ることができません😱

「た」を諦めて、「せ」だけでも取りに行こうか!と思いましたが売店のお兄ちゃんが、金精峠から来る車はチェーンを巻いてましたよ!と言うので、今回はここで終了ですm(._.)m


f:id:CaMinnCHu:20171101203526j:image

帰宅するまでまだまだ距離がありますので、ソースかつ丼、小うどん付きをたいらげ泣く泣く帰路に着きます。

雨、強風、寒さの三重苦のライドでしたが最後に良いことがありました🎵


f:id:CaMinnCHu:20171101204055j:image

今日の疲れを癒してくれる、見事な虹です🌈

予想外のアクシデントや感動を味わえるので、やっぱりロングライドは楽しいですね!

残る札もあと数枚!ラストスパートでがんばります💪

 

最後にひと言、

気温6度の雨の中、指切りグローブだと辛いですよ😱

最後まで読んで頂きありがとうございます!