もてぎエンデューロ、また行ってきました❗

みなさんコンニチハ!髪人のロングライダー、まっしも~です。100キロライドは朝飯前、チャリさえ有れば日本全国何処までだって行ってやるぜ!と調子に乗った私は再びもてぎエンデューロ4時間ソロの部に参戦してきました✨

f:id:CaMinnCHu:20171127135206j:image

今回はサーキット初体験の町田さん、前回はチーム戦で参加した横尾さん、大塚さん、4時間ソロは経験者ですから🎵と調子にのるまっしも~の4人で参加です!

しかし、今回は大会前から不穏な空気が…

先ずは町田さん。トレーニングを兼ねた自転車通勤中に落車してあばら骨を骨折😱しかも、全治1ヶ月だとか…

そして私、先日開かれた髪人忘年会でハシャギ過ぎて持病の喘息が悪化し呼吸困難になる始末…まあ、自分のは自業自得なんですが(笑)

おまけに、忘年会でスマホのカメラが壊れてしまい今回使う写真はみんなに送ってもらいました!みなさん、ありがとうございますm(._.)m

しかし、こんな事も有ろうかと我々は先手を打っておきました。

まずは町田さん!

f:id:CaMinnCHu:20171127163436j:image

Sfidaのカーボンディープリムホイール!髪人カラーでフームにバッチリ合ってますね☀赤城ヒルクライムの会場で掘り出し物をのリムを見つけ、タキザワで組んでもらったようです。よっ、買い物上手!

そして横尾さん。
f:id:CaMinnCHu:20171127164304j:image

フルクラムのRACING SPEED!

またまた髪人カラーでバッチリです☀

坂田さんに借りたんですっけ?いやー、羨ましいです!

そして私とはいいますと、

f:id:CaMinnCHu:20171127165458j:image

何故かキャノンデールカラーのバーテープ‼の奥に見えるマヴィックのディープリム。森川さんに借りちゃいました🎵ありがとうございますm(._.)m

そして最後は大塚さん!

f:id:CaMinnCHu:20171127170118j:image

え、何が違うか分かりませんか?よ~く見てください、足元を…

f:id:CaMinnCHu:20171127170014j:image

朝の気温が-2度にも関わらず、軽量化の為に靴下がこの短さです!気合いが入りまくりです!本人曰く、空気抵抗も低減されるそうです(ウソ)

 そして、いよいよレースのスタートです。


f:id:CaMinnCHu:20171127191318j:image


f:id:CaMinnCHu:20171127191337j:image

スタート直前の和やかな雰囲気です🎵

この後は真剣勝負のため、ゴールするまで写真はありません。文章のみでお楽しみくださいm(._.)m

モテギのロードコースですが1周4.8キロ。スタートのあと、数百メートルの緩い坂を登り、ヘアピンを折り返して長~いダウンヒル。3本のストレートを走り抜けてやっと1周です。

序盤は髪人トレインで快調に飛ばしますが、だんだんと例の緩~い登り坂が命取りになります。10周、20周と繰り返すうちに緩い坂が劇坂に感じてきます。

町田さんは落車による練習不足が響き、本来の実力を出し切れず残念な結果に⤵脇の痛みと脚の痙攣に耐えながら根性でゴール。次回は完全な体調で出直しましょう!

横尾さんはアンラッキー💦ダウンヒルの最後のコーナーで後方確認をしないで進路変更をしたライダーにぶつけられて、まさかの落車😱幸い、体にもバイクにも殆んどダメージは無くどうにか完走出来ました😌

ロードバイクは楽しい反面、危険とも隣り合わせなのでお互いに気を付けましょう😅

私はと言うと、森川さんのディープホイールのおかげで平地、下りと快調に飛ばしますが得意の登りでは呼吸が苦しくなり周りのペースに付いて行けません💦結局、単独で走るか周りのペースメーカーに使われるかで満足な走りが出来ませんでした⤵

そして大塚さんは言うと、今回1番の大健闘です👍淡々と周回を重ね、3時間を過ぎた頃から本領発揮です。

集団での走り方のコツをつかみ、どんどんとペースを上げてきました。

自分も終盤はバテバテで1周のラップが10分位まで落ちていました。大塚さんも同様でしたが何と、そこから8分台まで盛り返したのです👀

真下さんトレインに入ってくださいと言われましたが、とても付いて行くことが出来ませんでした⤵

大塚さん、ルーラーの素質が有りそうです✨

f:id:CaMinnCHu:20171127210524j:image

そんなこんなで何とかゴール🚩🙌🚩

レースの内容には満足出来ず体のあちこちも痛いですが、やはり4時間を走り切った満足感は格別です🎵

ウェイブワンのブースの前で記念写真です。スタッフさんに、髪人さんはプロチームよりアイテムの数が多いですよ。いつも有難うございますm(._.)mとお礼を言われました!ちょっと嬉しかったです🎵

自分にとっては今シーズン最後のレースで悔しい思いもしましたが、来シーズンに向けて良い刺激になりました!

 

最後にひと言、

写真の撮れる、新しいスマホが欲しいです📷