筑波サーキット、春の8耐❗

みなさんこんにちは!体重が落ちる気配のまったく見えないまっしも~です。

ハルヒルまであと2週間になりましたね。練習に励んでいますか?

私は夜な夜なローラーを回しています(笑)

 こんな盛り上がっている時になんですが、重大発表があります!

 実は私、ヒルクライムより平坦路の方が好きなんです😱

誤解をしてもらっては困るのですが、ヒルクライムも好きですがそれ以上にサーキットが大好きなんです🎵


f:id:CaMinnCHu:20180504150235j:image

ダンロップの大きなタイヤのあるサーキットと言えば・・・はい、筑波サーキットです!

今回はクライマーをサーキットに連れていくとどうなるのか?という実験をしてみました(笑)


f:id:CaMinnCHu:20180504203619j:image

今回の参加者は髪人のエースクライマー、エース櫻井!G.W.C.C.のエースクライマー、荒川さん!髪人のエーススプリンター見習い、ダンゴムシ石川!そして、自称オールラウンダーまっしも~の4人で挑戦です!

筑波8耐と言えば、2年前に筑波サーキット30周年アニバーサリー賞をきっちり30位で勝ち取った記念すべき大会です🎵

そして今年は筑波サーキット32周年。目指すは前回より2位ダウンの32位、2回連続のアニバーサリー賞ゲットです💪

まあ、クライマー中心のチームですからこの辺が妥当でしょう(笑)


f:id:CaMinnCHu:20180504210101j:image

GWが始まり晴天続きの中、まさかの朝から大雨です☔

前回の筑波でも、途中でスコールにやられた記憶が…

もしかして、まっしも~雨男の疑惑が(^^;


f:id:CaMinnCHu:20180504211626j:image

いやいや、そんな事はありません。ほとんど雨は止んでいましたよ。第2ライダーの荒川さんが走る頃には…私が走る頃にはまだポツポツと…

 

ここで筑波8耐のルールと、今回の走順を簡単に説明します。

1番真下、2番荒川さん、3番石川くん、アンカーエース櫻井!

この4人で交代に走り、15回以上のライダーチェンジを繰り返し8時間走り抜くレースです。

1人当たり(30分×4回=2時間)×4人=8時間

なんだか良く分からない方程式ですが、30分交代で8時間走りましょうという事です!


f:id:CaMinnCHu:20180504215912j:image

雨はまだポツポツですが、第1ライダーまっしも~スタートです。


f:id:CaMinnCHu:20180504220059j:image

余裕のスタートです。さすが筑波8耐の経験者の私です(笑)

今回の目標はコケない、先頭を牽かない、脚つらないと言う超消極的な目標です💦

その甲斐もあり30分経過で33位です!

見事なペース配分です💪
f:id:CaMinnCHu:20180504222727j:image

第2ライダー荒川さん!平坦は苦手だと言っていましたがピット前ではいつも先頭を牽いています💦

感想を聞いてみるとコーナーが苦手、女の子に抜かれた、お腹の出たオジサンに抜かれたなどネガティブな言葉ばかりでしたが流石はクライマー!

超平坦の筑波サーキット唯一の坂、いや丘?ではグイグイ抜いて行きます👍


f:id:CaMinnCHu:20180504223702j:image

そして、第3ライダーの石川くん!

始めから上手く集団に入ったと思ったら次の周には単独に💦

そして次の周には集団に?また次の周には単独に??

交代後に、何でスプリンターが千切られてんだよ💢😠💢

と文句を言うと、「違うんですよ、みんな遅いんで飛び出したら1人になって、辛くてまた吸収されちゃうんですよ」ですって💦


f:id:CaMinnCHu:20180504225833j:image

こんな顔して言っていました(^^;

一から教育が必要ですね(笑)

f:id:CaMinnCHu:20180504230629j:image

そして第4ライダー、エース櫻井。

無難に集団にのりグイグイ順位を上げていきます!

一巡目が終わり、順位は25位に!

あれ、せっかく自分が順位調整したのに速すぎませんか?

まあ、まだ6時間有りますので少しづつ下げて行けば良いですか🎵


f:id:CaMinnCHu:20180504231552j:image

先は長いのでモグモグタイム!

チョコ、煎餅、饅頭、大福。

走る度に補給しているので若干カロリーオーバーな気もしますが…

名物のケバブはお腹一杯で食べ損ねました(^^;


f:id:CaMinnCHu:20180504232201j:image

ライダーチェンジを繰り返しながら、時間はどんどん経過していきます。


f:id:CaMinnCHu:20180504232308j:image

ヒルクラでは無敵の荒川さんも脚に来てる様ですね💦


f:id:CaMinnCHu:20180504232731j:image

私、まっしも~もグロッキーでし(^^;


f:id:CaMinnCHu:20180504232513j:image

最後のチェンジ前、ピットクローズの関係で石川くんには20分しか時間がありませんでしたm(._.)m

「やり残したくないので全力で行ってきます」とのダンゴムシ石川!いや、エーススプリンター石川❗

 

長くなりましたので続きは後半でm(._.)m