直江津ライド❗

皆さんのコンニチは!筑波とハルヒルが終わり今年のレースシーズンが終了したまっしも~です。

これからは本業のロングライドやMTB、登山や飲み会に励みたいと思います(笑)

例年6月には髪人恒例の一泊二日の強化合宿が行われますが、今年は都合の付かないメンバーが多く日帰り合宿となりました。

行き先は新潟県直江津!去年の7月にも予定していましたが台風が直撃😱

朝4時に集合して、デニーズで朝食をたべ、8時前には解散した苦い思い出のある行き先です。

海が見たいと言う坂田さんの意見と、200キロ越えのライドをしたいメンバーの意見を取り入れリベンジする事になりました!

直江津は私がまだバイクに乗っていた頃に、バイカーの必需品ツーリングマップルを片手に何度か行こうと思った場所でもあります。

片道200キロ!バイクのツーリングには丁度良い距離ですが自転車で行くとなると…

まあ、どうにか成るでしょう🎵

今回の参加メンバーは安中榛名駅集合の森川さん、坂田さん、石川くん!

後閑のセブン集合の自分と小森谷さんの5人です!

集合した時にはまだ薄暗かったのですが、松井田に入るとすっかり明るくなりました。

あれ?良く見ると石川くんの姿がありません💦どうやら寝坊して集合時間を過ぎた4時過ぎにお目覚めのご様子です😓

待ってられないから先に行くぞ!後から車で追いかけてこい💢

と、言い残し先を急ぎます!ちょっと厳しいかもしれませんが、これも教育の一環です(笑)

めがね橋でやっと合流できた石川くん。

皆さんに謝罪している所です🎵

さあ、仕切り直して出発です。

早朝の碓氷峠はほとんど車も通らず、空気も澄みきっていてとても快適です!

みんなでワイワイ話しながら登って行きますが、170番のカーブでまっしも~のこっそりアタックです💪

しかし、あっと言う間に森川さんにつぶされアタック失敗です⤵️

この時点でまだ6時前!距離にしてまだ40キロです。石川くんは途中参加なので20キロ弱です(笑)

本日の予定は軽井沢からは、浅間サンライン→上田→千曲川自転車道→長野→R18→直江津でゴール🏁

お寿司を満喫して新幹線で帰宅予定です。

詳しく調べてはいませんが、距離にして200キロ、休憩を入れても10時間もあれば到着する予定です!

浅間サンラインを快調に飛ばし、あっと言う間に道の駅「雷電くるみの里」に到着です!

有名なお相撲さんの雷電がトレーニングのために持ち上げていたと言われている力石があったので石川くんに持ち上げさせようと思いましたがびくともしません。135キロもあるので当然ですが!

そして、何かを見ながら今後のルートを確認します。なにを見ているかと言うと

冒頭の写真にあった、まっしも~愛用のツーリングマップルです!重さは約900g!スマホ全盛のこの時代にアナログ派な私はロングライドにはこれが手放せません(笑)

このベビー級の地図帳をもって行く為に、いつもより2回りも大きなザックを用意して準備も万端にしておきました!

しかし、重かった…

みんなそれぞれ背中に重りを背負いながら、サイクリングロードを北上します!

所々、サイクリングロードを見失いそうになりながらも順調に進んで行きます!

まだ10時を過ぎたばかりです。時間に余裕もあるので、ちょっと善光寺に寄り道します!

七味唐辛子ソフトで補給を済ませます!

チョコ味の茶色い部分に唐辛子パウダーが練り込んであり、甘いのにピリ辛でお勧めです!

ここで約120キロ!石川くんの寝坊があった割には順調に進んでいます(笑)

脚はまだまだ余裕です。しかし、メンバーの数名が体のある部分に痛みを訴え始めます。

140キロ地点。栗で有名な小布施まで来ました。野尻湖までの約10キロのヒルクラに備えてドリンクを補充します。

以前家族でドライブした時にはたいした坂ではなかった気がしましたが、140キロ以上走った後ではさすがに厳しいです。

脚とお尻に…

このザック、家に着いてから重さを計ったら8キロ近くありました!900gもある地図帳が入っているのですからしょうがないです⤵️

そして、こいつがボディーブロー、いやケツビンタの様に私のお尻を痛めつけるのです😱

たまらず途中で休憩を入れます。その後もゆっくり走りながらどうにか最後の坂を登りきりました!

野尻湖!私のお尻も限界でした…

しかし、残りは40キロ近く続く長いダウンヒルを残すのみです‼️

下りと言えば森川さん!ぐいぐいペースを上げてみんなを引いてくれます👍

そして何故か小森谷さん!謎のハイペースでぐいぐいみんなを引き離して行きます(笑)

そして遂に、

海に着いたぞ~🙌

そしてサイコンはと言うと、

204キロ!遂にやりました、目標達成です🙌

ただ、石川くんだけは途中参加の為200キロには到達していません。(その後、軽井沢からめがね橋まで自走し200キロ達成したようです)

お楽しみのお寿司をたらふく食べ、

自転車を輪行バックに詰め、

リッチに新幹線で帰路に着きました。

やっぱり、ロングライドは楽しいですね❗

さ~て、次は何処に行こうかな🎵

走りがロングだった為、ブログもロングになってしまい申し訳ありませんでしたm(._.)m

最後までお読みいただきありがとうございます!