紅葉を見に行こうよう(紅葉)黒斑山へ!!

我らが髪人ブログをご覧いただきありがとうございます。
寒暖差が激しい今日この頃ですが、皆さん体調を崩されたりなどしていませんか?
うがい手洗いで風邪を予防しましょう!!

さて自転車がメインの髪人ですが登山部やスキー部もあるのです。
今回は水沢山、荒船山に続いて黒斑山、第三回登山部の活動記録を執筆します。

まずは参加メンバーの紹介!

 

f:id:CaMinnCHu:20181029164600j:plain

登山部部長 荒木さん
登山歴はかなり長そうです。
愛用のジェットボイルでコーヒーをご馳走してくれます。
なんとこの日、お父様も荒船山に登っていたそうです。
親子で共通の趣味っていうのもいいですね。

 

f:id:CaMinnCHu:20181029164615j:plain

アルガーさん
自転車、トレラン、オートバイ・・・多趣味ですが登山も素人ではありません。
コンセントを見つけるとつい鼻に入れたくなる・・・分かります(*´Д`)

 

f:id:CaMinnCHu:20181029164628j:plain

マキさん
初心者という割には道具は一式持っている。
日本一の山は攻略済み。
下山してから疲れている感じがまったくなかったので実はかなりの山ガールかも?!

 

f:id:CaMinnCHu:20181029164642j:plain

Sライさん
普段は登山というよりもトレランにはまっている。
軽装備なら前掛山までピストンしていたかも?!
現在、新しいロードバイクの購入を検討中!
なんかこのポーズかっこいい( ゚Д゚)

 

f:id:CaMinnCHu:20181029164700j:plain

真下さん
髪人愛を感じるチームジャージでの参加。
まだ納車していませんがチームで一番の高級ロードバイクを購入!
早く見させてもらいたいものです。
登山歴は浅いという割には日ごろ鍛えているだけあって疲れを感じさせませんでした。
さすがです。

 

f:id:CaMinnCHu:20181029164730j:plain

荒川
かつては日本百名山を完全制覇するつもりで勢いがあったものの自転車にはまって以来失速。
ちなみに制覇率34%です。
たくさん写真を撮ったのでだらだらと今回の思い出を書いていきます。

 

f:id:CaMinnCHu:20181029164815j:plain

Sライさんの愛車ヴェルファイア
大きくて頼もしい!
乗り心地良くて素晴らしい車です。
運転お疲れさまでした。
3rdシートで少し寝てしまってすみません(苦笑)

 

f:id:CaMinnCHu:20181029164835j:plain

車内の様子です。
マイクロバスに乗ってるみたい。

 

f:id:CaMinnCHu:20181029164853j:plain

高峰高原です。
平日だというのに満車だったので下の駐車場に停めました。
土日に来たら停める場所がなかったのでは?
近くに温泉があります。
浅間に近いだけあって硫黄泉です。
腐った卵みたいな匂いがたまりません。
今回、飲み会を控えていたので行きませんでしたけど。

 

f:id:CaMinnCHu:20181029164904j:plain

さぁ、これからスタートです。
寒さを覚悟していましたが天気に恵まれ最高の登山日和です。
汗をかくと冷えるので温度調整のバランスが大事です。

 

f:id:CaMinnCHu:20181029164920j:plain

朝晩は冷えるんでしょうね。
霜柱がすごいです。
白髪ネギみたい。

 

f:id:CaMinnCHu:20181029164931j:plain

ベンチに「カミンチュ」と落書き。
読めますか?

 

f:id:CaMinnCHu:20181029164942j:plain

無理のないペースで先頭を交代しながら登っていきます。

 

f:id:CaMinnCHu:20181029164958j:plain

たまに下りもあります。
ぬかるんでいるところも多く、荒木さんのようにゲイターがあると便利ですね。
写真でいうと足に着けているオレンジ色のカバーみたいなやつ。
段差がある下りはヒザが痛くなるので慎重に進みます。

 

f:id:CaMinnCHu:20181029165013j:plain

拾った松ぼっくりを撮影してみたものの周りがカメラに反応してはしゃいでいるので松ぼっくりが目立ちません。
まだ登り始めなので皆さん、元気が有り余っています。

 

f:id:CaMinnCHu:20181029165039j:plain

景色の良いところに出たので少し休憩。
この非日常的さが登山の魅力ですね。
疲れるのに山に登る理由が分からないと思っていましたが経験してみると分かります。
達成感だったり、日ごろのストレスが解消されたりします。
3種の神器「靴」「カッパ」「ザック」があればすぐに始められるのであまりお金もかからない趣味です。
ただ、道具に拘ると底なし沼になるのは自転車と同じです(笑)

 

f:id:CaMinnCHu:20181029165054j:plain

浅間が噴火した時の避難所のようです。
噴石は回避できても溶岩が来たら回避不能です。

 

f:id:CaMinnCHu:20181029165106j:plain

榛名山の男根岩のようなものがあります。
誰かが下ネタを言ってしまうのではないかとヒヤヒヤしました。

 

f:id:CaMinnCHu:20181029165121j:plain

黒斑山の頂上です。
他の登山客も多かったので集合写真は撮りませんでした。
バックの浅間山がいい感じ。

 

f:id:CaMinnCHu:20181029165133j:plain

アルガーさんのガーミンウォッチの標高は全然違う数字を表示していますね。
3018mって立山(黒部ダムがある山)でも登ってきたような標高です。
今年はもう厳しいですが来年はこのメンバーで3000m級に挑戦したいですね。
年内だったら「武甲山」「両神山」はどう?という話をしていました。
個人的にも独特な山容の武甲山両神山群馬県側から登ってみたいと思っていました。

 

f:id:CaMinnCHu:20181029165155j:plain

アルガーさんもジェットボイルを持っています。
人の道具を見ていると色々と欲しくなってしまいます。
一応、自分もバーナーは持っていますが風が吹くと安定しないんですよね。
それにしてもアルガーさんの一口は大きいですな(*´Д`)

 

f:id:CaMinnCHu:20181029165217j:plain

荒木さんからの至福の一杯。
山で飲むコーヒーはまた格別な味わいです。
食事が済んだみんなは食休みしている中、一人ひとりにコーヒーを淹れてくれている荒木さん。
ご馳走様でした。
私はコーヒーマイスターの資格を持ちながらインスタントコーヒーを持ってきていたのは内緒です。
拘る男は荒木さんのようにレギュラーコーヒーですよね!(*’▽’)

 

f:id:CaMinnCHu:20181029165255j:plain

霜柱の結晶みたいなのを発見!
写真では分かりづらいですが神秘的で綺麗です。

 

f:id:CaMinnCHu:20181029165312j:plain

下山してきました。
アルガーさんにインタビューされるSライさん。
「次に買うロードバイクは決まりましたか?」
登山中も自転車の話をしていました(笑)
チームメンバーがフラッグシップモデルに手を出す人が増えてきたのでその影響を受けないはずはありません。
きっと度肝を抜くような車種を選ぶことでしょう。

 

f:id:CaMinnCHu:20181029165331j:plain

高峰高原のビジターセンターみたいなところで地ビールとキャベツソフトを購入。
キャベツソフトはメロン味でした( ゚Д゚)
これから飲み会があるのに真下さんはもうビール。
お酒好きなんですね。
アルガーさんは最近流行り?の煙が出ないタバコ。

 

f:id:CaMinnCHu:20181029165349j:plain

帰りに寄った「TSURUYA」というスーパー。
TSUTAYAではありません。
平日15時くらいだというのにすごい混んでいます。

 

f:id:CaMinnCHu:20181029165359j:plain

店内の様子。
レジが8台くらいあるのにどこも行列ができています。
Sライさんは2人体制のレジを選びスムーズにお会計。
自分も買い物をする時はレジ打ちが早い人を見極めてから並びます。
真下さんはストレスになるから無心になるそうです、なるほど(^_-)-☆

 

f:id:CaMinnCHu:20181029165415j:plain

飲み会の様子は誰かが書いてくれると思うので1枚だけ。
他のメンバーとも合流しました。
赤城ヒルクライムが中止になり、悔しさをぶつける者。
新しく加入して初めましての者。
飲む理由はなんでもいいからとりあえず飲む者。

大人になって家庭を持つと遊ぶことを忘れてしまう人が多い中、自分達は共通の趣味の人達とこうやって遊んだり、飲んだりできるなんて本当に幸せです。
髪人に入って良かった~(*^-^*)
これからもよろしくお願いします。