2月月例、越後屋ライド‼️

みなさんコンニチハ!今年、初まっしも~です。暫くサボっていて申し訳ありませんでしたm(._.)m

ブログはサボっていても、チャリにはちゃんと乗っていましたよ。あ、でもインフルにかかったり腰痛になったりであまり乗れていなかった気も…

だいぶ暖かくなって来たので、チャリもブログもペースを上げて行きます‼️


f:id:CaMinnCHu:20190220123433j:image

今回の目的地はこちらの隠れた名店、横川の越後屋さん!国道18号沿いの好立地にあり、別に隠れている訳では無いのに隠れた名店と言われる所以はこの個性的な外観にあります。地元民の私でさえ、数年前まで営業している事に気付きませんでした(笑)


f:id:CaMinnCHu:20190220185413j:image

今回の集合写真!まっしも~、生まれて初めての自撮りに挑戦です👍

なぜ自撮りなんかしたかと言うと、高橋さん、Sライさん、まっしも~の3人しか居ないのです、参加者が…写真を撮ってくれる人が居ないのです…

 

まあいいさ!天気も良いし、気の合う仲間とキレイな景色を見て美味しいゴハンを食べに行こうじゃないですか🎵


本日のコースは榛名支所に集合。ハルヒル初心者コースまで登り倉渕方面に下る。地蔵峠を越えて松井田へ抜け、横川の越後屋でランチ🍴 食後の運動で富岡方面をポタリングして解散です!

 

それにしても、本当に良い天気だ☀️風も無く最高なサイクリング日和です。f:id:CaMinnCHu:20190220204959j:image

ちょっと登っただけで、上着を脱ぎたくなるくらいです。ウィンドブレーカーを無くした私には優しい季節になって来ました!


f:id:CaMinnCHu:20190220210255j:image

久しぶりに来ました、ハルヒル初心者コースのゴール地点!しかし、今回はおしゃべりしながらのポタリングなので下山コースを登ってきました。ハルヒル試走は来月の月例ライドまでお預けです!ただ、登りたく無いだけなんですが(笑)

 

いつもは皆さんを案内するので、ご迷惑をかけないように下見をするのですが今回は地元なので下見は無しです。

f:id:CaMinnCHu:20190220211050j:image


f:id:CaMinnCHu:20190220205322j:image

ついこの前まで倉渕の消防署に勤めていたSライさんが道案内をしてくれるので安心です。


f:id:CaMinnCHu:20190220212151j:image

私も仕事で倉渕には良く来るのですが、本当に良い所ですよね。日本の元風景と言いますか、里山の風景に癒されます。

そんな癒しの空間を満喫していると突如こんな看板が現れました👀


f:id:CaMinnCHu:20190220212939j:image

なに~、半年以上前から地蔵峠は通行止めになってたんですね😱知りませんでした…


f:id:CaMinnCHu:20190220213348j:image

おもわず、うなだれるSライさん。


f:id:CaMinnCHu:20190220213445j:image

高橋さんと作戦会議です。

このまま引き返せば目的の越後屋には行けません😓

そんな時、倉渕の第一村人を発見!

 

「すみませ~ん、松井田まで行きたいのですが本当にこの先は行けないんですか?」

と聞いてみると、村人は

「道が1m位切れているだけだから、自動車は無理だけど軽い自転車なら担いで渡れるよ」

と、ありがたい情報をくれました!

ならば、行かない理由はありません。一抹の不安は有りますが行ける所まで行きましょう!それが髪人魂って言うもののです。


f:id:CaMinnCHu:20190220215539j:image

この先は通行止めなので、貸し切り状態の道を悠々と進み
f:id:CaMinnCHu:20190220215737j:image
倉渕のサッカー場で休憩してf:id:CaMinnCHu:20190220215928j:image

小栗上野介の妻のお墓のある地蔵峠に到着です!この先は下りになるので、後戻りはできません。いや、後戻りはしたくありません!

 

問題の工事場所はここから数キロ下った所にあります。お腹も空いたし、引き返したくはありません。

 

そして、いよいよ問題の工事場所に到着です。

 


f:id:CaMinnCHu:20190220221240j:image


f:id:CaMinnCHu:20190220221259j:image

ガーン‼️1mでは無く、10mは道が途絶えています。


f:id:CaMinnCHu:20190220221450j:image

途方に暮れる高橋さんと、とりあえずウィンドブレーカーを着ようとするSライさん(笑)

 

しかし、落ち着いて周りを見渡すと


f:id:CaMinnCHu:20190220221802j:image

こんな看板を発見!


f:id:CaMinnCHu:20190220221853j:image


f:id:CaMinnCHu:20190220221916j:image

確かに、第一村人の言う通り自転車を担いで渡る事ができました!道は10m以上途切れていましたがね🎵

f:id:CaMinnCHu:20190220222251j:image

その後は妙義山を眺めながら順調に進み


f:id:CaMinnCHu:20190220222417j:image

安中のマーライオンを見学して


f:id:CaMinnCHu:20190220222508j:image

目的の越後屋に到着です!

いつ来ても、本当に営業してるのか?と言う佇まいです。


f:id:CaMinnCHu:20190220222718j:image

ローラや郁恵さん、エレファントジョンのサインもあります。しかし、誰もエレファントジョンを知りませんでした💦


f:id:CaMinnCHu:20190220223036j:image

おすすめはもつ煮と肉トーフ定食。しかし、運動の後はこれでしょう。


f:id:CaMinnCHu:20190220223316j:image

もつ煮、肉トーフ定食1200円!

ここに来ると、いつもこれを注文してしまいます❗

もつ煮の味は勿論ですが、店主のお爺さんの人柄がこの店が名店と言われる所以なのでしょう。

「カッコいいねー、気を付けて行っておいで」と優しい言葉で見送ってくれます。

無理をしないで、いつまでもお店を続けていただきたいものです。

また食べに来ますよ~、と心の中で誓いながら越後屋を後にします。

 

心もお腹も満たされた所で、Sライさんの生まれたばかりのお子さんに会いたい病が再発したため、富岡の丹生湖越しに妙義山をながめて解散する事に。

しかし、

f:id:CaMinnCHu:20190220224547j:image

まるで池の水全部抜いてなんたらと言うTVみたいに、水が抜かれていました!

Sライさん、ショックでスプリント態勢にはいります(笑)

せっかくなので、一周4キロの水の無い丹生湖をぐるっと周り近くのカフェでコーヒーとシュークリームをいただきたい解散となりました!
f:id:CaMinnCHu:20190220225254j:image

人数少な目の月例ライドでしたが、春の訪れと自転車に乗れる幸せを感じられる素敵なライドになりました。

あ~楽しかったな、来月からはハルヒルに向けてトレーニングに励みます。

 

ハルヒルが終わったら、またまったりライドしたいな~と考えながらのまったりブログでしたm(._.)m

 

おまけ

 

1月の月例ライドの様子です


f:id:CaMinnCHu:20190220231121j:image


f:id:CaMinnCHu:20190220231142j:image


f:id:CaMinnCHu:20190220231156j:image


f:id:CaMinnCHu:20190220231206j:image


f:id:CaMinnCHu:20190220231226j:image


f:id:CaMinnCHu:20190220231239j:image

美味しい焼き芋やスイーツ、うどんを食べてきました!

今後も皆さんが楽しんで頂ける様な企画を考えますので宜しくお願いしますm(._.)m

まあ、みんなでチャリに乗れれば何処にいっても楽しいんですがね🎵