佐渡島一周ライド‼️

みなさんこんにちは。ハルヒルでは前年の2分落ちという不甲斐ないタイムを叩き出したまっしも~です。

その反省も込めて、毎年6月の第1月火で行われる恒例の髪人合宿に行って来ました。

合宿と言っても、今回の参加者は自分と坂田さんの二人だけ。男2人のぶらり旅です!

行き先は新潟県佐渡島佐渡島ロングライド210というイベントがあるくらいですから島一周210キロ位のコースですかね?

こんな海沿いの道をひたすら走るだけでしょうから下調べもせずに突入です!

朝6時のフェリーに乗る為、朝1時半に坂田さんの所に集合です。

新潟港まで車で行き、フェリーに乗り換え佐渡へ上陸!チャリを組み立ててそのまま島一周の予定です!

リーダー森川さんから補給用のドリンクを差し入れしていただき大事に背中のリュックに入れての出発です。

軽量化の為、着替えはパンツ一枚のみという中このドリンクの重みがボディーブローの様に私達のお尻を痛めつけてくる事をこの時点ではまだ知りません。

約2時間で佐渡へ到着!

最高の天気に恵まれ、いよいよスタートです。

海無し県民にとって海を見ながらのライドは憧れの一つ!

こんな平坦な道がずっと続いていると思っていました。下調べしてませんから(笑)

そしていきなりの

交通規制💦大規模な落石があったようで落石対策の為、佐渡ロングライドのコースも今年は迂回ルートへ変更されていたようです。知らなかった…

写真では分かりずらいのですがこの先で急斜面の対策工場中です。

いきなり30分も足止めをくらいさぞ落ち込んでいると思いきや、坂田さんは携帯ゲームに熱中して全く気にしていない様子。時間をもて余した私もポケモンGoで暇潰し(笑)

気を取り直して、昼飯ポイントの小木港を目指します。

少し気になったのが、佐渡の交通標語はユーモアたっぷりで面白い。

この他にも、スピード違反はスルメー!

美人多し、わき見注意!

など笑わせてくれます。

そして、あっという間に小木港に到着!たらい船で有名な所ですよね。

今回の旅の目的の一つがサザエのつぼ焼きを食べること。奥にあるのぼりが気になります。

しかし、まだ初めての食事です。先は長いので最初の食事に選んだのは1日30食限定の

ブリカツ丼。ボリューム満点で冷凍のおけさ柿まで付いて大満足の昼食でした。

佐渡はブリも有名なんですね。知らなかった!下調べしてませんからね(笑)

腹ごなしに宿根木の町を散策する事に。古い町並みに歴史を感じます。

本日の行程の半分以上は走っているはずなので頭の中は、すでに温泉と風呂上がりのビールでいっぱいになっていました🍻

本日の宿泊地の相川温泉を目指します。

しかし、またもや下調べ不足の洗礼に。本日2度目の交通規制が💦

しかも、今回は海から離れ強制的にヒルクライムを強いられる事に💦

いやー、けっこう辛かった!

道幅も狭く海も見えず、ひたすら続く登リに気が滅入ります😞

予定外のヒルクライムと前日の寝不足でちょっとした下りでもチャリに乗りながら居眠りぶっこく所でした(笑)

やっとの事で国道に合流し、そのまま行けば目的地に着くのは分かっていましたが若干の登リ基調。

坂田さん、そこの小道を下れば海まで行けそうですよ。海沿いの道の方が楽そうですよね!と私がささやくと、返事はもちろんyes!

当然地図など確認せずに海まで一直線!

やっぱり海沿いの道は気持ちいいですね🎵

と、この後起こるアクシデントなど知るよしも無い二人でした…

いったい坂田さんの身に何が起こったのか!