もてぎエンデューロ秋2019‼️

みなさんこんにちは!レースの前日にお酒を飲み過ぎがちなまっしも~です。今回は自分で運転しないので安心して飲んでいたら、運転してくれた町田さんにお酒臭いですよと指摘されちゃいました😓

緊張しがちなので、ついついお酒の力を借りてしまうんですよね💦反省いたしますm(._.)m


f:id:CaMinnCHu:20191202144918j:image

今回の参加予定者は去年も参加した部長の私、副部長の町田さん、書記の石川くん。そして初参加の田中さんと須田さんの5人!

の予定でしたが、須田さんが風邪をこじらせDNS💦残念です…

須田さんはリベンジの為、お正月のもてぎ100キロサイクルマラソンに参加するようです。頑張れ~!興味のある方は一緒に参加してみたらいかがでしょうか!?

サーキット未経験の方は怖いとかハードルが高いと考えている方も多いと思います。

しかし、自分はまったく反対だと思います!


f:id:CaMinnCHu:20191202161910j:image


f:id:CaMinnCHu:20191202162025j:image

コースの幅は15メートル近くあり速い人は右側、ゆっくり走る人は左側と区分けされておりスタッフの方が常に見守ってくれているので接触などする事もほとんどありません。

一般道を自動車に怯えながら走る方が、私はよっぽど恐ろしいです((( ;゚Д゚)))

子供だってママチャリだって走ってるんですから大丈夫!

皆さんもどんどんサーキットに行きましょう✨

さて、恒例のサーキット部への勧誘が終わった所で本題に入りましょう(笑)


f:id:CaMinnCHu:20191202163704j:image

毎年の事ですが、もてぎの朝は寒い。この日の朝は-3度。日光浴をしながら少しでも体温を上げようとする2人。そんな事をしているうちに試走の時間が無くなってきました💦


f:id:CaMinnCHu:20191202172919j:image


f:id:CaMinnCHu:20191202172959j:image


f:id:CaMinnCHu:20191202173022j:image

急いでコースイン。どうにか1周だけ試走でき、トライドさんにも会えました!


f:id:CaMinnCHu:20191202173611j:image

まだまだスタートまで時間があるので出展ブースを見回しますが


f:id:CaMinnCHu:20191202173510j:image


f:id:CaMinnCHu:20191202173532j:image

気になるのは美味しそうな匂いを漂わせるお店ばかり🍖スタート前なのにお腹が空いてたまりません😓ゴールしたらお腹いっぱい食べてやるぞ!と誓ってスタート準備に入ります。


f:id:CaMinnCHu:20191202174730j:image

集合場所に近づくにつれ、一人異彩を放つ石川くん。

夏ジャージにウォーマー無し、しかも指切りグローブ!回りを見回しても、そんな人は誰一人いませんでした(笑)


f:id:CaMinnCHu:20191202202552j:image


f:id:CaMinnCHu:20191202175218j:image

スタート前の皆さん。やる気マンマンです!特に町田さんは今回のもてぎに向けてとんでもない秘密兵器を持ち込んでいました!

なんと、ロードでは珍しいフロントシングル化👀

MTBでは常識となりつつあるフロントシングル。先日、トレックセガフレードのモレマ選手も世界選手権にフロントシングルで出場した事で話題になりました!

これからは、ロードもフロントシングルの時代に突入するのでしょうか?

気になる方は町田さんに問い合わせてください(笑)


f:id:CaMinnCHu:20191202192509j:image

みんな、俺に付いてこいよ!と言う写真に見えますが寒くて震えているだけの私です(笑)

そして、いよいよスタートです!

通常の自転車ブログですとレース内容を展開がどーとか、何ワット出てたとか皆さんの興味ありそうな事になるんでしょうが髪人ブログなのでその辺は適当ですみませんm(._.)m


f:id:CaMinnCHu:20191202193401j:image


f:id:CaMinnCHu:20191202193417j:image

新城幸也選手に混じって、我々髪人もトレインを組みます。

今回は、全員が4時間を1人で走り抜くというカテゴリーの耐久レースに出場。

自己ベストを目指すも良し!

休憩しながら楽しむのも良し!

ママチャリや仮装で目立つのも良し!

とにかく、それぞれの楽しみ方で一番楽しんだ人が優勝なのでは?と私は思っています。

 

ちなみに、今回の私の目標は4時間ノンストップで走りきる事!

 

レースが始まると周りの展開が見えないので、私の周り半径5メートルで起きた事をさらっと書いておきます。

ちなみに、ゴールまで写真はありませんので拙い文章ではありませんが最後までお付き合いくださいm(._.)m

 

スタートから1時間程は、ペースの合う集団に乗れずあたふたしていました。

かと言って、自分でペースを作る自信も実力も無い私はみんなの影でコソコソ体力の温存に努めます。

しかしはやくも先頭集団に追い付かれ周回遅れに💦

石川くんがその集団に飛び乗り、仕方なく私も同乗します。

しかし、そのペースの速いこと😓

前の集団ではストレートで40キロそこそこでしたが、先頭集団では50キロオーバー😓

4時間ノンストップが目標の私には完全にオーバーペースです。

直線坂の手前で私は離脱しますが、石川くんは新城選手の背中にピタッと付いて行きます。

石川くんに負ける訳には行きませんが、そのうち脚がつって落ちてくるだろうと見送ります。

しかし、なかなか捕まえられない💦

残り1時間を切った所で一度は石川くんを捕らえるも、再び千切られ完全に力負けm(._.)m

4時間ノンストップの目標は達成しましたが打倒石川と言う新しい目標ができました✨

 


f:id:CaMinnCHu:20191202202709j:image

全員無事にゴールして、お待ちかねの


f:id:CaMinnCHu:20191202202813j:image

肉を食べまくりです🍖

あ~、4時間頑張ったかいがありました🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♂️🚴‍♂️

やっぱり、もてぎは楽しいですね!筑波とは違った楽しみがあらります!

ロードレース気分も味わえるし、登りも下りもコーナーも!もちろんドラフティングだって!

自転車の楽しみ方を総て味わいまくれる素敵なイベントでした‼️

 

今年最後のレースになると思いますが、1年間一緒に走ってくれた皆さん、応援してくださった皆様、本当にありがとうございましたm(._.)m

 

今年もあと1ヶ月ありますので、まだまだチャリンコライフを楽しみましょう🎵

 

長文になりましたが、最後までお付き合いいただき有り難うございましたm(._.)m

 

おまけ

 


f:id:CaMinnCHu:20191202205156j:image

この人はいつでも汗だくなのね(笑)