白馬岩岳MTBパーク

 

f:id:CaMinnCHu:20200908065309j:plain

 令和2年9月7日 髪人MTB部 活動記録「白馬岩岳MTBパーク」

 

どうも、坂バカのあらしゅ~です。

信州、北アルプスをMTBで走破してきました。

 

さぁ、この後姿を見て誰か分かりますか?

もちろん髪人メンバーなら分かりますよね?

 

お揃いの長袖ジャージを着て並ぶと圧巻です!

他にも来れなかったMTB部員がいますがいつのまにやらロードバイクチームのはずが

MTBもはまってしまった人が増えました。

 

 

f:id:CaMinnCHu:20200908065335j:plain

コニーさんの所有する移動要塞「ハイエース

MTBを5台載せてまだあと1台載りそうです。 

有給を取って出動して頂いてありがとうございます。

 

f:id:CaMinnCHu:20200908065350j:plain

6:00くらいに待ち合わせ場所から出発して約3時間で到着です。

車2台、8人で来ると高速代やガソリン代が助かります。

一人で来たら単価が高過ぎてお小遣いが吹き飛びます。 

 

白馬岩岳MTBパーク

https://www.nsd-hakuba.jp/iwatake_mtb_park/

 

f:id:CaMinnCHu:20200908065406j:plain

出陣準備が整ったらまずは集合写真をパシャリ!

それでは行ってきま~す! 

 

f:id:CaMinnCHu:20200908065420j:plain

リフト券は帯になっています。

車体に貼るのは剥がすのが面倒なのでこれは助かります。

紙に見えますが簡単には切れない素材です。

でも森川さんは紛失して再発行してもらってました。 

よく見ると緊急連絡先が書いてありますね。

 

f:id:CaMinnCHu:20200908065434j:plain

自分は初めて見るメーカーです。

ロシニョールというフランスのメーカーみたいです。

スキーやスノボーを扱っているメーカーなので白馬スキー場とコラボしているんですかね?

フランスでもスキー場のオフシーズンはMTBが流行っているのでしょうか?

ちなみにe-bikeです。

10分 1000円です。

いや、ゴンドラ乗るから電動いらねーし。

そう思っていたが普段使いには欲しいなぁと少し思えました。

ダウンヒルポイントまでヒルクライムしていくのに使えるし、嫁とロングライドするのに実力差があるからハンデをつけられるし。

問題はバッテリーがどれだけもつかですよね。 

 

f:id:CaMinnCHu:20200908065446j:plain

ゴンドラからの山麓駅の景色。

1回目はすごく長く感じたものの、2回目以降は唯一の休憩時間だったので短く感じました。

距離は長いが割とスピーディーでゴンドラでなくリフトだったらめちゃくちゃビビるレベルです。 

 

f:id:CaMinnCHu:20200908065500j:plain

 山頂は景色も良く、下界は暑いのにここは涼しくて快適。

ちょっとしたカフェもあり、思わずゆったりと過ごしたくなります。

それにしてもはしゃぐSライさんのポーズはどこかで見たような・・・?

 

f:id:CaMinnCHu:20200908070102j:plain

「元気100倍! アンパ〇マン!!」

ああ、子供の影響ですね。

分かります。

 

f:id:CaMinnCHu:20200908065520j:plain

荒木さんのチェストアングル。

1本目からみんな攻めていく。

ビビりなあらしゅ~は置き去りにされていく。

てかブレーキかけて減速させつつもみんなに追い付こうとペダルを漕いでいて外を走っているのに固定ローラーに乗っている気分でした。

何やってんだ?

2本目からだんだんと緊張が解けて慣れてきました(笑) 

 

f:id:CaMinnCHu:20200908065533j:plain

画像右上に見えますか?

白馬大雪渓」です。

万年雪で氷河に認定されたそうです。

次は白馬岳登山でもっと近くで見てみたいです。

ちなみに山の名前は「しろうまだけ」と読みます。

「はくばだけ」じゃないんですね。

 

f:id:CaMinnCHu:20200908065600j:plain

もぐもぐタイム・・・ってもう死語ですかね?

3本走って昼食です。

3本て疲労けっこうやばいです。

午後も3本やったら力尽きてここで一泊したくなりそうです。 

 

f:id:CaMinnCHu:20200908065614j:plain

豚骨ラーメンにツナマヨおにぎり投入した人がいます。

せめて違う具材のおにぎりにした方が・・・。

味の想像がつきません。

 

f:id:CaMinnCHu:20200908065628j:plain

強風で上級者コースの一部が途中で閉鎖されました。

閉鎖前に1回走れて良かったです。

感覚を忘れない内にまた年内に行きたいです。

 

 

f:id:CaMinnCHu:20200908065640j:plain

スムーズなライディングのコニーさん。

自分の前を走っていたので上手いな~と思っていたのですがこの後、まさかの転倒事故です。

ヘアピンカーブでたまたまインで入ってしまったのでしょうか?

左肩から落ちて骨折してしまいました。

両肘、両膝、チェストガードとフル装備のコニーさんでしたが運悪く肩から落ちてしまいました。

これに懲りず、治療に専念してまた完治したら遊びましょう。

リフト券に+300円で傷害保険に入れました。

次回からは加入しましょう。

それと各々が加入している生命保険や傷害保険も内容を確認しておきましょう。

 

f:id:CaMinnCHu:20200908065654j:plain

左側から撮影すれば良かった。

一番左のMTBが髪人メンバーの中で最高級品です。

一番若い石川さんが所有する「ロッキーマウンテン」

コニーさん、石川さん、運転お疲れ様でした。

企画してくれた荒木さんもありがとうございました。 

 

f:id:CaMinnCHu:20200908065706j:plain

 あらしゅ~の車。

MTB用にサイクルキャリアを1台増設したのに出番ないなぁ。

もう一台キャリアを増やそうかなぁ?