栗原川スーパー林道・・・からの利根川CRサイクリング


 

f:id:CaMinnCHu:20170623070103j:plain

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
荒川修一(34) 趣味は自転車と登山です。
GWCCに所属している傍ら、髪人MTB部に入部し、ロードバイクとMTBで別々のチームに所属しております。
髪人メンバーさんの中でも「この人誰だよ?」という方もいらっしゃると思うのですが改めてよろしくお願い致します。
今回の予定は沼田市にある「栗原川スーパー林道」という全長39kmに及ぶ、関東屈指のロングダートをMTBで攻めるという計画です。
群馬県民なら誰でも知っている名瀑「吹割の滝」付近がスタート地点で終点は日本百名山の1つ「皇海山」の登山口。
ちなみに「皇海山」は世界一「空」に近い山と言われている。
「Skyさん」と読むから・・・なんちゃって(笑)
この林道はオフローダーなら知らぬ者はいない有名なところらしいです。
ジムニーなどのRV車やオフロードバイクが好んでやってくる。
尖った石などが多く、パンクをしやすいところなので車で来るならスペアタイヤが必要です。
JAFですら助けに来れるか分からないので自己責任で行ってくださいね。
バイクや自転車も携帯の電波がないので要注意ですよ。
・・・・と前置きが長くなりましたがこの計画は白紙になりました。
前日に大雨が降った為です。
土砂崩れが多く、この時期はヤマヒルもいるので雨の翌日は危険だと判断。
そしてアルガーさんの「館林のリオブラボーで大盛りオムライスを食べたい」という一言から計画を変更した。

 

f:id:CaMinnCHu:20170624054420j:plain


アルガーさん、Sライさんと私の3人で出発。
待ち合わせは「道の駅玉村宿」です。
ロードバイクで来たので別チームとしての参戦・・・というのもあれなのであえてチームジャージではなく、キャノンデールジャージで来ました。
最近、この3人で遊ぶことが多く、あまりチームがどうのという意識はほとんどないんですけどね・・・。
でも髪人ジャージ欲しいなぁ・・・・。
午前中は強風が吹き荒れてハンドルを取られます。
キシリウムホイールの私が蛇行運転しているのだからディープホイールな2人はもっと大変だったことでしょう。
 

f:id:CaMinnCHu:20170624054436j:plain


ちょうどいいところに「行田サイクリングセンター」という休憩所がありました。
中に自販機もあるので休憩しつつ、目的地までの道のりを再確認です。
 

f:id:CaMinnCHu:20170624054456j:plain


目的地「リオブラボー」まであと少しのところでパスタ・ピッツァ食べ放題のお店が出現。
平日のランチタイムは1080円でデザート食べ放題が+400円。
デザートの中に高級アイスの代名詞「ハーゲンダッツ」が含まれています!
ゴール間際でまさかの予定変更!!
見てください!このアルガーさん、Sライさんのはしゃぎよう・・・。
もうあれもこれもと食べる気満々です!!
 

f:id:CaMinnCHu:20170624054515j:plain


最初に全員パスタを頼んだものの出てくるのを待ちきれず、いきなりデザートに手を出すことに!
早い段階で糖分を摂取してしまって果たして食べ放題を活かせるのだろうか?!
 

f:id:CaMinnCHu:20170624054531j:plain


出てきたパスタがこのサイズ。
ガーミンエッジ820Jより一回り大きいだけの量。
3口で食べ終わるほどの量。
「少ねー」なんて思いつつも「よーし、こうなったら片っ端から注文してやるぜ」と意欲的に!
 

f:id:CaMinnCHu:20170624054546j:plain


他の2人はパスタを再度注文し、自分はピッツァ「ビスマルク」を注文。
予想外にピッツァは大きく、かなり食欲が満たされてしまう。
とりあえずハーゲンダッツ3種盛りも食べておく。
その後、パスタ、ピッツァと注文したが思いのほか量が食べられなかった。
バイキングならまだしも注文して出てくるまでに待ち時間がある為、満腹中枢が刺激されてしまうようだ。
 

f:id:CaMinnCHu:20170624054603j:plain


帰りに寄った「利根大堰」
行きに寄った「行田サイクリングセンター」の裏くらいにある隠れた名所。
階段で地下に行くと利根川の中を覗き見ることができるらしい。
初体験にドキドキ・・・・。
 

f:id:CaMinnCHu:20170624054618j:plain


他の人は車で来ていたがサイクリングロード沿いなのでどこからやって来たのか不思議です。
3か所、覗き窓があります。
Sライさんは来たことがあるようですがアルガーさんは大自然の水族館に興味津々。
  

f:id:CaMinnCHu:20170624054634j:plain

何もいないなぁ・・・と思っていたらいきなりデカイ魚が出てきた。

 

f:id:CaMinnCHu:20170624054756j:plain

これ利根川の主じゃないか?!
こんな間近で見れたことに感動しました。
結局、これしか見れませんでしたが辛抱強く見ていればもっと見れたと思います。
運が悪ければ見れないこともあるのでわざわざ来るには微妙なところ。
利根川CRをサイクリングするのであれば是非寄ってみるといいと思います。
 

f:id:CaMinnCHu:20170624054808j:plain


いきなりですが私の愛車の紹介。
キャノンデールのCAAD10です。
2015年モデルでこいつは2代目です。
初代は買って50日で交通事故で廃車になりました。
その時の賠償金で同じ自転車にプラスしてキシリウムエグザリットホイールになりました。
ブレーキ時の「鳥の首を絞めた時の声」みたいな音が素敵です。
 

f:id:CaMinnCHu:20170624054823j:plain


アルガーさんのSMPサドル。
これはレンタルしているそうです。
私も最近、ローラーに乗っているとお尻が痛むのでこのサドルは気になっていたところです。
後日、また感想を聞かせてもらいたいところです。
 

f:id:CaMinnCHu:20170624054838j:plain


Sライさん、おニューの「ボーラワン」ホイール。
この赤と白の文字が走っていると綺麗な円を描くんです。
見ていてすごい綺麗ですね。
本人は乗っているので気付いていないかもしれませんが・・・。
ぶっつけ本番で横からの強風でヒヤリとしたのではないでしょうか?
 

f:id:CaMinnCHu:20170624054917j:plain


熊谷、深谷、行田、太田、玉村・・・・群馬県・埼玉県を行ったり来たり。
県境を走っているわけですからころころ変わりますよね。
集合写真を撮っていないことに気づき、工事のおじさんにお願いしてパシャリ。
 

f:id:CaMinnCHu:20170624054928j:plain


トイレに行きたい、喉が渇いた・・・。
サイクリングロードは無情にもお店がまったくありません。
しばらくするとセブンイレブンの看板が見えてきたので一時的にサイクリングロードを下りて寄ります。
炭酸を一気飲みしたくて全員コーラ500ml缶を購入。
店員さんが「みんな同じコーラ(笑)」と突っ込んできました。
ペットボトルだと50円近く高いし、すぐ飲まないと炭酸が抜けてしまうので(笑)
意外と500mlって飲めてしまいますね。
ゲップがしばらく止まりませんでした。
ずっと平坦だったのであまり疲労がないと思っていたものの帰宅するとどっと疲れが出ますね。
皆さん、お疲れ様でした。
充実した休日を過ごせました。
往復100kmちょっとでした。
天気も気温が高いわりには曇っていて風がそこそこにあったため、いい感じな気候でした。
さて次回はSライさんの希望する「草津渋峠」か「栗原川スーパー林道」のリベンジか?!
また次のライドが楽しみです。