八海山麓MTBパークライド‼️

みなさんこんにちは!MTBerのまっしも~です。MTBerって何て読むか分かりますか?

自分も分からないのでヤホーで調べたら、マウンテンバイカーって読むらしいです!

あまりカッコ良くないですね💦

ユーチューバーみたいな読み方かと思っていました(笑)

そんな事で、今回はMTBに乗って来ました🚵

私、まっしも~実はMTB歴はロードと同じ位に長いんです!しかし、あまり乗った事がないんです😢

なぜなら、私がMTBに乗ろうと思うと何故か天気が…

仲間内からも、もしやアイツは雨男ではとの疑惑の眼差しが…

この梅雨時に私なんかがMTBに乗ろうとして良いのか?悩んだ末に参加を決めました。

そして結果は


f:id:CaMinnCHu:20210623235420j:image

見事な青空です☀️

雨男疑惑も無事に払拭出来た事ですし、これからバンバンMTBにも乗りまくりですね🎵

ローディーの皆さんはMTBと言ってもピント来ない方も多いと思います。

しかし、世界的に有名なロード選手の中にMTB出身の方も多いんですよ。

有名な所では、あのスーパースターのペテル.サガンMTBでオリンピックに出場していました。

道なき道を進み、険しい山坂道を乗り越え進むMTB。そんな所を走り回ればロードも速くなって当たり前です。

しかし私達はなるべく楽をしながら、MTBを楽しみたい。となると、スキー場が夏の間にリフトを有効活用して下り坂だけを楽しめる常設コースと言うものもあります。

下り坂だけ楽しめて最高😃⤴️⤴️

とも思いますが、リフト代と往復の高速代を合わせると諭吉さんが飛んで行きます💦

そんな悩み事の尽きない私達の味方が、八海山麓MTBパークなのです🚵


f:id:CaMinnCHu:20210624003023j:image

八海山麓の素晴らしい所はコースの設営、運営を全て地元の有志の方々が行ってくださっている所です!

ほぼボランティアですので、コース使用料はたったの300円🙌

なのにコースはちょー本格的です。

ダウンヒルコースが2本にデュアルスラロームコースまであります!

そして、プラス500円で軽トラを使い放題なんです😃

軽トラ?って思った方、次の写真をみてください


f:id:CaMinnCHu:20210624004105j:image

リフトやゴンドラの代わりに、こんな感じで坂の上まで軽トラでチャリと人を運んで行くんです。荷台に乗り切らない人は、ロープをチャリに縛り付けて引っ張り上げるんです(笑)

一歩間違えば引き回しの刑に成りかねませんが、軽トラの上り下りも一種のアトラクションですね🎵

全てが手作り八海山麓の雰囲気が大好きです❤️

f:id:CaMinnCHu:20210624232132j:image

こんな感じで山頂までピックアップすると


f:id:CaMinnCHu:20210625124958j:image

スキー場ならではの絶景が待っています。

そして、ここからは一気に山の中を駆け降ります!


f:id:CaMinnCHu:20210625125254j:image


f:id:CaMinnCHu:20210625125314j:image


f:id:CaMinnCHu:20210625125330j:image

八海山麓のコースは距離こそ短いものの、ヒジョーに走りごたえがあります。

路面も良く整備されていて、雨上がりでも滑りにくい土質なのでガンガン攻められます!

高低差もかなり有るので、ジェットコースターみたいなスリルも味わえます!

そして、私は下手クソなのでゆっくり下ります🐢

安全第一ですからね!

 

そして、八海山麓のもう1つの目玉がデュアルスラロームです。

くねくね曲がったコースを2人同時にスタートして競争できる素晴らしいコースです!


f:id:CaMinnCHu:20210625224149j:image

ヨーイドン!
f:id:CaMinnCHu:20210625224415j:image


f:id:CaMinnCHu:20210625224442j:image


f:id:CaMinnCHu:20210625224504j:image

もう一組!


f:id:CaMinnCHu:20210625224648j:image


f:id:CaMinnCHu:20210625224708j:image


f:id:CaMinnCHu:20210625224728j:image

写真が下手くそで臨場感がまったく伝わりませんが、もの凄い迫力です!

 

さらに八海山麓のもう1つの魅力は、皆さんがとってもフレンドリーな所です。

 

この日も湯沢から来ていた2人組がいたのですが、2人共とっても速いのに私みたいな初心者にも親切にしてくださいました!

軽トラでのピックアップもしてくださり本当にありがとうございましたm(._.)m


f:id:CaMinnCHu:20210625230154j:image

お名前は聞きそびれましたが、記念撮影はさせていただきました✨

 

八海山麓の皆サーん、大変お世話になりましたm(._.)m

また遊びに行ったときは仲良くしてくださいね🎵

充実した1日を過ごせた事に感謝をしながらブログを終了させていただきますm(._.)m

 

 

 最後に当日撮った動画を貼り付けておきます!

 

 

youtu.be

youtu.be