10月髪人月曜定例ライド!(コスモス街道in佐久市)

おつかれサマンサタバタ智子!Sらいです。

今回は、10月髪人月曜定例ライドということで、佐久市にあるコスモス街道に行ってきました!

f:id:CaMinnCHu:20181016201344j:plain

f:id:CaMinnCHu:20181016201422j:plain

今回の参加者は、左から坂田さん、Sライ、師匠、石川くん、高橋さん、まさゆきさん、ロックマン(尿管結石男)アルガー、まっしーもさんの8人です。

ルートはこんな感じ。。。

f:id:CaMinnCHu:20181016201846j:plain

安中市総合スポーツセンターを出発して、合計117キロ、獲得標高約1,500mというまあまあのコースです。9時にスタートしました!

早速、ストラバ映えするこちらで記念写真!

f:id:CaMinnCHu:20181016202332j:plain

群馬県みんなが愛してやまない碓氷峠にある「めがね橋」です!

平日にも関わらず、観光客の方がたくさんいました!

そして、坂を見ると走り出してしまうという悪いクセが出てしまい・・・

f:id:CaMinnCHu:20181016202536j:plain

尿管結石を愛し、尿管結石に愛された男!ロックマンアルガーが行き止まりのこの坂を上りだしてしまいました。たぶん、この未舗装の道の振動で結石を膀胱まで落とそうと考えてたんだと思いますが。。。そこは、買ったばかりのトレック ドマーネSLR6!振動を全て吸収してしまうため、結石はビクともしなかったそうです。

高い自転車買ってもいいことばかりでないということを身体を張って実証してくれました!

そして、碓氷峠を上り切って群馬と長野の県境である軽井沢に到着!

f:id:CaMinnCHu:20181016203439j:plain

ちょっと上っただけですが、気温が群馬とは全然違い、めっちゃ寒かったです!

ガーミンの温度計で10℃でした(ToT)

なので、さっそく休憩です。

f:id:CaMinnCHu:20181016203715j:plain

f:id:CaMinnCHu:20181016203846j:plain

みんなで肉まん、あんまん、チーズまん、ピザまんなどを「あやまんJAPAN」を歌いながら、食べまくります!「ポイポイ♪ポイポ♪ポイポイポ♪ピー♪」

f:id:CaMinnCHu:20181016204408j:plain

(girlschannel.netから抜粋)

そんな感じで、テンションマックスとなり、本日の昼食です!

f:id:CaMinnCHu:20181016204547j:plain

こちら、佐久市にある「ラーメン大学 佐久インター店」さんです!参加メンバーみんな「ラーメン大学」は知ってましたが、来たのは初めてでした!群馬にはないですよね・・・。

こちら、何を食べても旨いです!特に私が食べた「スーラータンメン」は絶品でした!近くに寄ったら食べてみてください!

https://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20010138/

(↑ラーメン大学佐久インター店様の食べログです。)

 

そして、目的のコスモス街道に到着!

f:id:CaMinnCHu:20181016205201j:plain

 

f:id:CaMinnCHu:20181016205129j:plain

ご覧のとおり、ほぼ終わってます・・・(ToT)/~~~

近くにあるセブンイレブンのおばちゃん店員に聞いたら、「あんたらコスモス見にきはるの1ヶ月遅いわ~。ほぼないで~!あめちゃん食べるかあ?」と言われました・・・

 

いいんです!我が髪人のライドは目的なんてあってないようなもの!自転車に乗れればいいのです!今回も誰もコスモスなど見たくなかったはず!

そう心に言い聞かせながら帰宅の帰途につきます!

佐久から内山峠を抜けて群馬に戻ります!

f:id:CaMinnCHu:20181016211052j:plain

ここからがトンネルの連続!そして、大型トラックの連続となります!

f:id:CaMinnCHu:20181016211144j:plain

f:id:CaMinnCHu:20181016211155j:plain

けっこう恐怖でした(ー_ー)!!

群馬から内山峠は左車線に歩道などもあるので、さほど走りずらさはなさそうですが、長野側から来ると、歩道などほぼないため、車道を走るのですが、トラックからの無言の圧力をひしひしと感じます。でも、そんな恐怖も「死」というものを実感できるチャリ乗りの楽しみでもあります。富士急フジヤマより全然怖いですよ!

そんなこんなで群馬の下仁田に到着!最後はこちらで締めます!

f:id:CaMinnCHu:20181016211738j:plain

f:id:CaMinnCHu:20181016211809j:plain

f:id:CaMinnCHu:20181016211832j:plain

国道254号沿いにある「クレープ トット」さんです!

何度もこの道は通っていますが、クレープ屋さんがあるなんて知りませんでした!

店内には、革製品なども並んでいて、見てるだけでも楽しめます!

そして、何よりクレープ!他のクレープ屋にはない革、いや、皮でとてもおいしいです。クレープって具も大事ですが、クレープ通の私としては皮の味、食感を大切にしております。こちらのトットさん、皮がとてもうまいです!お近くに寄ったらぜひお立ち寄りください!駐車場もありますよ!

そんなこんなで、やっぱり走った以上にカロリーを摂取してしまういつも通りのライドとなりました!